2018年03月13日
しののめYMCAこども園は今年80名の子どもたちを送り出しました。
3月3日の祝会から卒園式までの1週間、園ではさまざまなプログラムを行ない、在園児、保護者、教職員もみんなで卒園をお祝いしました。ご報告します。
【3月3日(土)卒園祝会】
しののめこども園では卒園児のために、謝恩会ではなく「卒園祝会」を行い、保護者と教職員が共に子どもたちの成長をお祝いします。
今年も各クラスから選出された保護者と、「おひさま会」(在園児保護者会)の祝会委員が協力して開催されました。
上映されたDVDには、子どもたちの夢や、普段の園生活、キャンプでの様子などがまとめられ、楽しかった思い出を皆で振り返りました。また、保護者や教師、そして子どもたちの歌のプレゼントがありました。
最後は、園長先生による「チクサクコール」。これは、元気を出すとき、気持ちを高めるときなどにYMCAでよく行う掛け声です。この「チクサクコール」で、笑いあり涙ありの心温まる祝会を締めました。
【3月5日(月)お別れ会】
乳児・年少・年中の子どもたちが、年長さんに内緒でお別れ会を企画しました。
まずは全園児が集まって「こども園クイズ!」で盛り上がり、皆で楽しい時間を過ごしました。
また各学年の子どもたちは、この日のためにできることを分担して「時間割表」を作り、年長さんにプレゼントしました。
最後は、年長さんからお礼の歌のプレゼント。優しかった年長さんとのお別れを惜しみました。
【3月6日(火)最後の給食】
毎日子どもたちの健康を考えて作ってくださった給食も、今日で終わりになります。
最後の給食では、調理員さんからサプライズのケーキが届きました。子どもたち皆が美味しく食べれるよう、食物アレルギー対応もしてくださいました。
大きなケーキをみんなで分けあって、とても楽しい時間を過ごしました。
【3月8日(木)最後の園バス】
バス通園も最後の日を迎えました。毎日安全に子どもたちを送り届けてくださった運転手さんに、お礼の花束を渡しました。
【3月10日(土)卒園式】
いよいよ卒園式の日を迎えました。天候が心配されましたが、太陽の光が子どもたちを明るく照らしてくれました。静かな礼拝の中、園長先生より保育証書が子どもたちに渡されました。大きくなった子どもたちを見ると、目頭が熱くなりました。
私たちは子どもたちを教育していく立場でしたが、振り返ると、この80名の子どもたちから多くのことを学びました。
私たちの園は、「園」「保護者」「地域」の3者が協力しあって、子どもたちを育てていくことを願いとしています。
保護者の皆さまのご協力のおかげで、このしののめこども園が良き教育・保育の場となりましたこと、心より感謝しております。たくさんの励まし、どうもありがとうございました。
これからも、子どもたちがこの地域の一員として活躍していくことを祈っています。
ご卒園おめでとうございます!私たちはいつまでもみんなのことが大好き!です。
(主任 中道幸子)