2018年12月25日
こども園では乳児・年少・年中・年長の各学年ごとにクリスマス礼拝を行っています。
アドベントになると、園内はクリスマスをお祝いする日を心待ちにしている子どもたちの様子がたくさん見られます。
子どもたちは讃美歌を口ずさんだり、劇の役をお友だちとしてみたり、イエス様のお誕生日を楽しみに待っていました。
年長さんはメッセンジャーとしてページェント(降誕劇)を演じてくれました。
また保護者クリスマスとして、おひさま会でもクリスマスを祝う時を持ち、東京チャペルの北秀樹牧師よりメッセージをいただきました。
Yわいクラスでも「クリスマス会」をいたしましょうと、年長さんを中心に準備をいたしました。
クリスマス当日は、子どもたちが大好きな「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて、年中さんが楽器を使って演奏をしてくれました。
年長の子どもたちは、みんながお昼寝をしている間にこっそりと準備をしてきた、ハンドベルの演奏を披露してくれました。
そして・・・Yわいクラスのみんながお昼寝をしている間に、年長サンタさんたちがこっそり起きて、素敵なクリスマスカードを届けてくれました。
年少さん、年中さんは、起きてびっくり!
「サンタさんからだ!」と嬉しそうにしていました。
Yわいクラスでは、一人ひとりが与えられた役割に向けて、一生懸命に取り組む時間を大切にしています。