2019年11月01日
こども園では昨年から、「東京ベイサイドワイズメンズクラブ*」と協力して、在園児・卒園児の保護者の方々から寄付いただいた制服や園Tシャツを、カンボジアの子どもたちへ贈る活動を行っています。
今年度も在園児・卒園児の皆さんに着られなくなった制服等のご寄付をお願いをしたところ、制服や制帽、園Tシャツ、体操着などがたくさん寄せられました。
「同クラブ」の佐竹さんと、保護者ボランティアの花房さんお二人が、今月カンボジアの子どもたちへ制服を届けてくださいます。
昨年この活動でカンボジアを訪れた佐竹さんは、『カンボジアでは、洋服や食べるものを買えない子どもたちがたくさんいます。こども園で何ができるか考えたところ、制服を寄付する協力をすることになりました。でもカンボジアに行ってみたら、困っていることはあるかもしれないけれど、みんなとても楽しそうでした!』と話されました。
今回の活動ではカンボジアの子どもたちへ送るメッセージを、園児のみんなに園Tシャツへ直接書いてもらう計画があり『必ずカンボジアの子どもたちにお渡ししますから、みなさん協力してくださいね!』の言葉に、園児たちからは『ハ~イ!』と元気なお返事がありました。
また制服と一緒に募った鉛筆などの文房具も届けられます。これには、園児たちに「物を大切にすることを感じ、覚えていてほしい」との願いがあります。
いつの日か成長した子どもたちがカンボジアを訪れ、自分が書いたメッセージのTシャツを着た子どもに出会ったら・・・。
まだ見ぬ未来の友だちがカンボジアで待っています。
*「ワイズメンズクラブ」とは、YMCAを支え、地域社会に奉仕する国際団体です。