私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 会員部 ニュース
  4. 【ご報告】元サッカー日本代表・岡田監督が「子育ての明日を語る」

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

会員部

【ご報告】元サッカー日本代表・岡田監督が「子育ての明日を語る」


2017年1月26日(土)、しののめYMCAこども園を会場に「第11回東京YMCA子育て講演会」が開催されました。

今回は、「岡田武史氏が(元サッカー日本代表監督)が子育ての明日を語る。」というタイトルで、岡田武史氏(日本サッカー協会副会長)を講師にお話を伺いました。ご自身の子育ての体験談はもとより、サッカー日本代表選手の育成とも絡めて等身大のお話を伺うことができ、参加者からは感動を受けたという多くの感想が寄せられました。


以下、会場アンケートの抜粋をご紹介します。

◎ 焦らず見守ることの大切さを知った。

◎ 子育ては引き出すもの、気づきを与えるもの。

◎ 親の感性の大切さがわかった。

◎ 前向きに自分の人生や子育てに向かっていこうと思った。

◎ 岡田監督自身の自然体で飾らない人柄に感銘を受けた。

◎ 家族の大切さを知った。

◎ 子育ての本質、生き方の本質を教えてもらった。


最後に、ご後援、ご協賛をいただいた多くの企業団体の皆様方、そして多大なるご協力をいただいた三菱商事株式会社の皆様に深く感謝を申し上げます。

*この「子育て講演会」は、東京YMCAの会員・職員がボランティアで実行委員会を組織し、年に1度開催しています。⇒詳細ページはこちら  また来年もどうぞ、ご参加・ご協力をお願いいたします。