私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 山手 ニュース
  4. 定例野外グループ活動、4月の活動を実施しました

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

山手限定

定例野外グループ活動、4月の活動を実施しました

月に1度、ボランティアリーダーやお友だちと一緒に自然の中に出かけて遊ぶ「野外グループ活動」
今年度最初の活動は4月23日(日)、さわやかな青空の下で、幼児、小学生、障がい児の3つのグループがそれぞれにプログラムを楽しみました。
まだ新学期が始まったばかりの時期。中には新しい幼稚園や学校での環境に慣れていない子どもたちもいる様子でした。
YMCAの活動が日常生活を支え、勇気づけるような役割を担えればと願っております。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

●幼児対象「にこにこクラブ」
「ドキドキをワクワクへ」をテーマに地下鉄を乗り継いで、江東区猿江恩賜公園に出かけました。
爽やかな青空の下、美味しいお弁当を食べてたくさん遊びました。

道端で虫を発見!



●小学生対象「アドベンチャークラブ」
昭和記念公園で思い切り遊んできました。秘密基地づくり、クラフトなど、グループごとに様々な活動を楽しみました。 また全員でキャンプソングも歌いました。

「シャボン玉」(主に知的障がいのある小中学生対象)
今年度は新しいメンバーも加わり、江東区猿江恩賜公園に行きました。
青空の下、水たまりも気にせず、走り回ったり、のんびりリーダーとお散歩をしたり、思い思いに過ごしました。
暑い1日でしたが元気いっぱいの楽しい1日となりました。

▼プログラムの準備から運営を担ったボランティアリーダーたち。
活動の後に振り返りのミーティングをしています。
「次はもっとこんなこともしてみたいね」。・・また来月、楽しいプログラムを準備して待ってます!