私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 東雲 ニュース
  4. 3人のボランティアリーダーがデビューしました!

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

東雲限定

3人のボランティアリーダーがデビューしました!

YMCAのキャンプや野外グループ活動では、「ボランティアリーダー(通称:リーダー)」と 呼ばれる学生たちが活躍しています。

リーダーたちは事前にトレーニングを受け、何度も準備会(リーダー会)を開いて プログラムの企画準備から当日の運営を担います。

子どもたちにとってリーダーは、一緒に遊んでくれるお兄さん、お姉さん。みんなリーダーが大好きです。


5月~6月、東雲コミュニティーセンターでは、3人の新しいリーダーが野外グループ活動の ボランティアとして一歩を踏み出しました。
参加する子どもたち以上に緊張していたリーダーたち(?)に、感想をききました。 センターで見かけたら、ぜひ声かけてくださいね。


*文中の名前は「リーダーネーム」=ニックネームです。
YMCAでは上下関係のないグループワークのために、活動中はこのリーダーネームを使います。


★きゅうリーダー


もともと子どもが好きということもあって、ボランティアとして初めて参加しました! 今回は林試の森公園でかくれんぼや鬼ごっこ、しっぽとりゲームなどでたくさん遊びました! みんな、幼児とは思えないほどに元気で、最後は私の方が疲れているぐらいでした。
何もかも初めてのことばかりで最初は緊張しましたが、子どもたちの楽しんでいる顔や笑顔を 見ると私自身も自然に笑顔になれました!!子どもたちの笑顔は、こんなにも私を幸せにしてくれる なんて驚きです!!
これからもこのボランティアを続けていきたいと思えた一日となりました。



★ほーリーダー


小学生の頃お世話になったYMCAで今度はボランティアリーダーとして初めて参加しました!
今月の活動は、林試の森公園でかくれんぼやどんじゃんけんぽん、BB弾探しなどで遊び ました! 子どもたちは皆、たくさん走って夢中になって遊んでいて、私もすっかり童心に帰った気分でした。
リーダーの立場になってみると初めてのことばかりで戸惑うことも多かったですが、先輩の リーダーに教えていただきながら、自分自身も楽しく子どもたちと触れ合えました!!
私が小学生の頃にここで学んだことや楽しかったことを、私なりに子どもたちに伝えていきたいです!




★ざむリーダー


今回、ボランティアに初めて参加しました。子どもたちと一緒に鬼ごっこやフリスビー、シーソー などで目一杯遊び、全体レクリエーションでは鬼ごっこのような遊びで他のグループの子どもた ちとも交流を深めることができました。
何もかもが初めてで手探り状態でしたが、子どもたちや 他のリーダーたちにも支えられ楽しく過ごすことができました。
これからもっとリーダーらしく行動ができるようになりたいと思えた一日でした。



なお、東雲コミュニティーセンターでは、随時ボランティアリーダーを募集しています。
ご興味ある方はこちらをご覧ください。⇒