私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 共通 ニュース
  4. 「第48回 全国リーダー研修会」全国のボランティア128人が参加

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

共通

「第48回 全国リーダー研修会」全国のボランティア128人が参加

全国のYMCAユースボランティアリーダーを育てるため10月7日~9日、「第48回 全国リーダー研修会」が広島YMCA主管で実施されました。

2017leader1.jpg
2017leader1.jpg


この研修会は、YMCAで活動しているユースボランティアリーダーのスキルアップを目的に毎年行われているもので、今年は総勢128名が参加。
日ごろの活動に役立つ理論や技術のほか、今年はYMCAの新ブランドスローガン「みつかる。つながる。よくなっていく。」についても学びました。
全国の仲間と話し合う時間もあり、広く社会の課題や自分自身を見つめ直すなど、有意義な時間を過ごしました。

2017leader3.jpg 2017leader2.jpg
2017leader3.jpg


2017leader2.jpg


東京YMCAからは5人のリーダーが参加。「(子どもへの支援方法など)リーダーとして知っておいたほうが良い多くの理論を学ぶことができた」「他の地域のリーダーと関わることで、自分たちとは違うゲーム指導や考え方を知り、自分を振り返ることができた」「自分たちが関わっているキャンプの歴史をあらためて知った」など、
たくさんの感想が寄せられました。


なお、この研修会参加費は、皆さまからお預かりしました「ボランティアリーダー養成募金」によって開催されました。ありがとうございました。
これからもYMCAでは次世代を担うユースリーダー育成に力を注ぎます。引き続きのご支援をお願いいたします。