私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 東陽町 ニュース
  4. 【ご報告】「にほんご de Cafe 」第一回目開催しました

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

東陽町

【ご報告】「にほんご de Cafe 」第一回目開催しました

2018年9月6日(木)13:30から第1回目の「にほんご de Cafe 」が開催されました。
このカフェは、日本語に困っている在日外国籍の方とお茶を飲みながらおしゃべりをしたり、異なる国の文化を知ってもらったり・・・という願いで東陽町コミュニティー委員会が企画したものです。
初回は、韓国の方と、YMCAアメリカ人スタッフ、日本人の親子など、計6人と赤ちゃん2人が参加し、楽しくお喋りしました。

参加者からは、「いつもは赤ちゃんと二人でずっと家にいるので...。」「どんな会なのか覗いてみたくて...。」との声が寄せられました。

韓国のお箸はなぜ金属なの?アメリカの人はどうしてお箸を使うのが上手なの?韓国ドラマはどうして回数が多いの?などお茶を飲みながら楽しくおしゃべりしました。
そして、「書道の経験しませんか?」とプチ書道体験も行いました。

まだまだ地域に浸透はしていませんが、外国籍の方の多い地域だからこそお一人でも必要としてくださる方に参加いただけて嬉しい初回でした。

今後も毎月、第1・第3木曜日の13:30~15:00に東陽町コミュニティーセンターで開催します。予約不要、時間内出入り自由です。
もちろん日本の方も歓迎です。ぜひおしゃべりに参加して新しいお友達を見つけてください。
お待ちしています。

詳しいご案内はこちら⇒

20180906nihongo.jpg
20180906nihongo.jpg