単位制・通信制高等学校[総合学科]サポート校

お電話でのお問い合わせ【受付時間10:00〜18:00】03-3202-0326

学校ブログ

2015.05.1

農業体験~田植え編~

4月27日の月曜日、農業体験で田植えにいってきました!

ほんとにいいお天気!スタッフの実家が田んぼをやっていて、その一画で田植えをさせていただきました。その一画は機械が入れず、例年手作業で植えているそうです。

場所は、千葉県の五井。朝早い集合で、電車が込んでいたり、なかなか大変だったね。到着後、早速着替え、田んぼのおじさん(スタッフのお父さん)に田植えのやり方を教えていただきました。

さっそく、田んぼに入ります!いきなり、ずるっとすべって、泥の中に… 泥の中に長くつが埋まってしまうことも。。いっそ、はだしで入ったり。^^ はだしだと、泥の中に「ぬもぬもぬもー」と足が入っていく感触がとても不思議でした。田植えの様子を見ていたり、泥にはまらないように田んぼの端に苗を植えてくれたり、もうズボッと田んぼのなかにはまったり。気づいたら横に曲がっていったり、植えてない場所があったりも^^; でもきっと、だいじょうぶ。自分の手で植えた苗。育ってくれるかな。収穫が楽しみです。

水路で足を洗ったり、長くつを洗ったりしていると、カエルやキジの鳴き声が聞こえてきましたね。

本当に自由に田んぼを使わせて頂きました。ありがとうございました。夏に草取りがあるとのこと。また、伺いますので、よろしくお願いします!

収穫は8月末~9月上旬の予定。いやー、本当に楽しみです。

 

たあぼー