単位制・通信制高等学校[総合学科]サポート校

お電話でのお問い合わせ【受付時間10:00〜18:00】03-3202-0326

学校ブログ

2015.06.11

山中湖に行ってきました^^

こんにちは。6月に入り、雨が降ってきましたね。

さて、先週5/25~5/27の三日間で、山中湖に行ってきました^^

山中湖には、東京YMCAのキャンプ場があるんです。湖のすぐそば。

「キャンプ場」ですが、テント&寝袋で寝るのではありません。^^ 今回は、いくつかあるキャビンの一つを使いましたが、そこのベッドで寝ます。あとから聞いたら、「思ってたよりずっときれいだった。」という感想も。食堂もあって、こんな感じです。

新宿駅で集合して、バスと車に分かれて出発。途中、高速道路の集中工事で渋滞にまきこまれましたが、お昼すぎに山中湖センターに到着しました。

お昼を食べたあとは、グラウンドに出て、こんなゲームに挑戦。

お互いにニックネームを呼びながらのボールパス

手を離さないように、ゴムチューブをまわしていきます。

指一本でフラフープを支えながら、ゆっくり地面まで下ろしていくのですが。。

手が次々上がっていく中を、走りぬけていきます!

ゴムチューブとフラフープは難しかったですねー。「こうしたらいいんじゃない」と言う人もいれば、とりあえず一回やってみる人、ひっそりコツを考えている人、こそっとフォローに回っている人。ふだん、なんとなく顔を合わせているメンバーも多いですが、いつもとちょっと違うことをやってみると、また違った面も出てきたり。最後は、手が次々と上がっていく中を走り抜けることに挑戦。ちょっと思いきって走ってみた子も多かったんじゃないかなと思っています。

そのあとは、夕食までそれぞれに過ごしました。お風呂にいったり、部屋でまったりしたり、あるいは外で野球をしたり。

夕暮れどき、数人で湖に行ってみました。

雲の間からこぼれてくる夕日を撮ったりしていると、とことこ歩いている白鳥に出会いました。しばらくボーっと見ていた僕たち。

そんなゆったりした時間を過ごせるのも、このキャンプ場の素敵なところだなと思います。

さて、夕食はさきほどの食堂にて。自分たちで配膳などをして、いただきます。

食後は、YMCAのキャンプでよく歌う「キャンプソング」を紹介したりしています。耳に残る曲も多いかな、帰ってきてから学校で鼻歌が聞こえてきたり。

夜は、風船バレーで体を動かしたり、花火をしたりして過ごしました。

花火では、1人の男の子がスタッフと一緒に、仕掛け花火をセットをしてくれて、「花火師」として活躍。

門外不出の必殺技、「即席火炎放射器」で、一気に火をつけると … つぎつぎにきれいな花火があがりました☆

地面から吹きあがった花火の明かりで、黒幕として動いていた二人の姿がちらほら見えていましたね。^^;  それを見ていた観覧場所では、「おー!」という声が上がっていました。

風船の予想外の動きについつい夢中に。

今回は、大量の花火を専門店で購入!

終わっても、しばらく缶トーチの火を囲んでいました。

花火が終わると、「湖行ってみたい~」という声があがり、湖畔に行ってみました。

すると、月にぼんやり雲がかかっていました。そして、富士山にもぼんやり雲が。

そんな景色を見ながら、ある男の子が、ぽつりと言いました。

「みんな、ぼんやりしたらいいな。」

ぼんやり、したらいいね。

いろんなことに追われたり、気になったり、ピリピリすることもある。

後ろで聴いていて、やられちゃいました。

大切にしようと思います。

 

いろんなきっかけと偶然で、素敵な時間が生まれた一日目。

次回は二日目の様子をお伝えします。

 

たあぼー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ll