単位制・通信制高等学校[総合学科]サポート校

お電話でのお問い合わせ【受付時間10:00〜18:00】03-3202-0326

学校ブログ

2015.06.12

そして、山中湖での2日目

5/25~5/27で行ってきた山中湖キャンプ。2日目の朝富士。

湖にも映っていますね。いいお天気に恵まれました。

さて、2日目は野外炊事。今回、お昼ごはんに作ったのは、「ハンバーグ」!

まずは材料を切って、下ごしらえ

薪割り部隊。

少しずつ大きな火に育てていきます。

飯盒や鍋に泥をぬっておくと、後ですすを落としやすい。久々の泥の感触、ちょっとおもしろい。

ジュ―ジュ―と素敵な音が!

もうすぐ、いただきます!

味は二種類。デミグラスソースと和風おろしポン酢!

鉄板に、ハンバーグが並んだ姿は、なかなかの光景。ジュ―ジュ―という音がまた刺激的。鉄板の上に並べられた肉厚なハンバーグたちは、見応えもなかなか。

味も二種類用意!定番デミグラスソースとさっぱり和風おろしポン酢。食べ応えがあって、大満足でした。

 

食後、片付けなどをして、一休み。

そのあとは、湖に行って、ボート&カヌー。

「うえー、水つめたい―!」「あれ、ぜんぜん、進まないけど…」「風がきもちいい~」

いろんな声が聞こえてきました。

3人乗りボートで湖に出て行き、しばらく止まってみると、意外に静かなんだな、という声。

しばし、そのままゆらゆら風にゆられていました。

 

そのあとはキャビンにもどって、夕食まで、のんびり時間。部屋で過ごしたり、お風呂にいったり、キャビン前では、マシュマロ焼いたり。

食べ始めたら、止まらなくなった男の子二人。焼き加減を研究してました。^^

 

夕食後は、キャンプファイヤー。

さて、ファイヤーが始まります。三人の生徒が、トーチでつけてくれた火。みなで歌をうたっているうちに、どんどん大きくなっていきます。

火の様子を見ていてくれたのは、前日花火の準備を手伝ってくれた「花火師」の生徒。ありがとう^^

火を囲みながら、キャンプソングを歌ったり、ゲームをしたり。「猛獣狩り」が特に、盛り上がってましたね~! 「猛獣狩りへ行こーよー!」のかけ声も、暗いから、ちょっと一緒に声をだしてみたり。みんなは暗くてよくわからなかったと思うけど、なかなか素敵な表情してたよー^^

ファイヤーの最後は、この缶トーチの道を歩いて、ファイヤー場から出ていきます。

そのあと、このキャンプを通して、それぞれが、自分が大切だなと思う場所に行って、少しの間過ごす、そんな時間をとりました。

食堂、ファイヤー場、湖の見える場所 …

自分が大切だなと思った場所での1人の時間。きっといろんな場面、いろんな思いが浮かんできたのかなと思います。

 

たあぼー