単位制・通信制高等学校[総合学科]サポート校

お電話でのお問い合わせ【受付時間10:00〜18:00】03-3202-0326

Q&A

入学に関してみなさんの不安や疑問にお答えします。
みなさんからよくある質問を集めてみました!

通信制高校から大学に進学できますか?
もちろんです。YMCA学院高校では、毎年卒業生の約70%が大学・短大・専門学校へ進学しています。いまの学力に自信がなくても、在学中に基礎学力をつければ進学は可能です。
勉強についていけるか心配です。
中学校の復習から進められます。また、少人数で一人ひとりのペースや理解にあわせて授業が進められます。
高校を学年の途中で中退しましたが、1年生からやりなおしですか?
転入学・編入学の場合、前籍校で修得した単位または高認(高等学校卒業程度認定試験)合格科目も単位として加算されます。
成績が悪いと、留年しますか?
YMCA学院高等学校は単位制です。留年はありません。在学期間中に必要単位を揃えればOKです。
人づきあいが苦手ですが、上手くいくでしょうか?
誰にでも得意、不得意がありますし、誰にでも相性があります。焦ることはありません。YMCAには信頼できるスタッフと仲間がいます。嘘じゃありません。自由な雰囲気の中で、自分らしくふるまっても受け入れられるんだと感じられることでしょう。
学校生活で困った時はどのように助けてもらえますか?
勉強のことで困ったり、友だちや家族のことで悩んだりしたときは、スタッフが相談にのります。決して一人ではなく、一緒に問題を考えます。
服装や身だしなみに関する規則はありますか?
指定の制服はありません。(標準服はあります。)一人ひとりの個性を尊重しますので、髪型やメイクなどについても特にきまりはありません。