携帯メールアドレスについて

<質問>
携帯のアドレスにメールを送る際非常に困るのですが .(ドット)が2つ以上つながっているメールに、 いつもメールを送ることができません。これって、なにかすると送ることができるようになるのでしょうか?

<回答>
現時点では、解決策はありません。
携帯各社がメールアドレス登録の時に注意をしてもらうか、インターネットの仕組みそのものが変わらない限り問題の解決が出来ない状態です。

<対策>
それでも携帯メールにパソコンのインターネットメールから送りたいときは
あて先の本人にメールアドレスを変えてもらう以外に方法はありません。
ただし、ご本人が迷惑メール対策でやっていることであれば、無理強いはできないので、パソコンのインターネットメールアドレスを教えてもらってください。



<理由>
1.携帯のメールアドレスが不正になっている場合があります。

インターネットメールのアドレスは、アカウント@サーバー名の形式になっており、@以降のサーバー名は、.(ドット)で仕切られ、国や種別を表す文字が入っています。アカウント名は、全て半角のアルファベットで構成され、使えない記号もあります。
次の文字は原則としてアカウント名に使用することを禁止されている文字です。

/ ! "@ # $ % & ' ( ) = ~ | \ ^ : ; * + ? < > , ` [ ] { }
「全角文字(全角アルファベット、全角数字、ひらがな、カタカナ、漢字、罫線用文字、全角記号、ギリシャ文字、ロシア文字)」、「半角カナ」、「半角スペース」、 機種依存文字
(機種依存文字についてはこちらをご覧ください)

.(ドット)は、@tokyo.ymca.or.jpのように、サーバー名や種別の階層を仕切文字に使われるので、本来はアカウントにも使えません。しかし、システムによっては、区切り文字として@より前にドット(.)を使う場合があります。ドット(.)は禁止文字ですが、システムによっては特別な意味で利用することがあります。 アカウント部分に記号を入れたいのであれば、ハイフン(−)程度にとどめておいた方が良いと思います。

2.アカウントにドット(.)を複数含むと、パソコンから送れない事があります。

docomoのサンプルに、docomo.taro@docomo.ne.jpというものが紹介されて、ドットを使う人が増えてしまいました。
携帯同士でメールのやりとりをする場合は、携帯電話会社の独自サーバーしか経由しませんが、パソコンのインターネットメールとやりとりする場合は、インターネットの規格のメールサーバーを経由します。
本来、一般的なメールサーバーではアカウント部分のドット(.)は禁止文字で、システムによっては区切り記号の一つとして使うことがあるものです。複数のドットを並べるとドット(.)とドット(.)の間にアルファベットがないので、エラーとなって送信ができません。hotmailなどのブラウザメールでも、ドットが2つ以上あると送れません。
携帯電話でメールを使うときは、本当はインターネットの約束を守ってアドレスを登録して欲しいのですが、複数のドットを並べたアドレスは多く見かけます。このようなアドレスは、パソコンから大量発信される「迷惑メール」も届かないので、その点では便利かも知れませんが、インターネットメールとの互換性は無くなります。