私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. 語学教育
  3. 語学教育ニュース
  4. ベストセラー絵本作家ビル コッターさんが来園! 自身の本を読み聞かせ

語学教育ニュース

語学教育ニュース

ベストセラー絵本作家ビル コッターさんが来園! 自身の本を読み聞かせ

全米で30万部のベストセラーとなった絵本『ぜったいに おしちゃダメ?』の絵本作家ビル・コッターさんが1月16日、「日本の子どもたちに英語で読み聞かせをして交流したい」と、新作記念会の合間をぬって東京YMCAインターナショナルキッズガーデンにみえました。

この絵本『ぜったいに おしちゃダメ?』(Don't push the button! サンクチュアリ出版)は、「ぜったい押しちゃいけない⾚いボタン」を押すととんでもないストーリーが展開していくという参加型絵本。子どもたちは絵本を押したり、ふったりして夢中になっていくと人気です。

幼稚園の先生をしていたこともあるというコッターさんは、ギター持参で登場。演奏とミニゲームであっという間に教室を笑いにつつみこんだ後、園児たちと掛け合いをしながら楽しく読み聞かせてくださいました。
園児たちからは、「絵本はどうやって作ったのですか?」「絵本を作るのにどれくらい時間がかかるのですか」など次々と質問もとびかいました。

最後にコッターさんは、最新作の絵本を全員にプレゼント! 園児たちはお礼の歌を披露しました。
楽しく充実したあっというまの1時間でした。

 (インターナショナルキッズガーデン 主任 村上千鶴子)

20190116_1.jpg 20190116_2.jpg
20190116_1.jpg


20190116_2.jpg



20190116_3.jpg 20190116_4.jpg
20190116_3.jpg


20190116_4.jpg



20190116_6.jpg
20190116_6.jpg