私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【体験会ご案内】発達障がい児の社会性トレーニングクラス(16~20歳)

お知らせ

イベント

【体験会ご案内】発達障がい児の社会性トレーニングクラス(16~20歳)

東京YMCAのASCA(アスカ)クラスでは、発達障がいやその周辺の課題のあるお子様の生涯の成長を見据えたソーシャルスキルトレーニングを行っています。
この度、16~20歳の方を対象とした「トランジッションクラス※」の体験会を行います。
事前アンケートをもとに、指導講師が参加者一人ひとりに合わせたプログラムをご用意いたしますので、 ぜひこの機会にご参加ください。

※ トランジッション(transition)は「移行」という意味で、クラスでは人との関係が「友人社会」から
「一般社会」に広がり、移行していく年齢に必要なトレーニングを行っていきます。

<クラス内容例>
皆で遊びに行く場所を相談し、料金や交通経路を調べるなど準備します。話し合いの「ソーシャルスキル」と生活に必要な「ライフスキル」を実践の中で習得していきます。

【日 時】

2017年10月1日(日)、11月5日(日)、11月19日(日)のいずれか1日のみ
13:30~15:30

【会 場】東京YMCA西東京コミュニティーセンター(JR国立駅 徒歩3分)

【対 象】発達障がいやその周辺の課題のある16~20歳の方

【定 員】各回2人 ※クラス全体の人数は5名程となります。

【費 用】2,700円(消費税、傷害保険料、プログラム費用含む)

【申込み】9月15日(金) までに電話でお申込みください。
 *ただし先着順です。
 *お電話後1週間以内に、事前アンケートの提出とお支払いをお願いします。
  (事前アンケートをもとに講師が体験プログラムの準備をいたします)

  

【体験会の流れ】

*体験中はご本人と相談して、エクササイズ(ゲームや話し合いなど)に参加するか、
 見学だけするかを決めます。

*保護者の方には体験会後の相談会で、お子様の様子をご報告します。(体験会終了後、お申込み順、1人30分程度)
 (体験中は、お子様が意識してしまうのを防ぐため、見学はご遠慮いただいています。)

*保護者相談会に出席いただけない場合は、お電話でご報告します。

チラシおよびお申込み書はこちらからダウンロードください⇒

【申込み/問合せ】
東京YMCA西東京コミュニティーセンター
tel.042-577-6181
〒186-0002 東京都国立市東1-4-20-102