私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. YMCAのロゴマークが変わります

お知らせ

お知らせ

YMCAのロゴマークが変わります

newlogo.jpg
newlogo.jpg



日本全国のYMCAは、長く親しんだロゴマーク「YMCAの赤三角」を刷新することとし、10月1日、新しいロゴとスローガンを発表しました。

これはYMCAのブランド再生のために、2014年度から専門家を交えて取り組んできた「ブランディング・プロジェクト」によるもので、2016年に作成された「ブランドコンセプト(下図)」をもとにデザインされました。

新しいロゴマークの愛称は「ポジティブY」。鳥が飛び立とうとする瞬間の姿をモチーフにし、生命の息吹、未来へ向かう前向きな力、平和への想いを表現しています。
アルファベットのYをかたどりながら、新しいスローガン「みつかる。つながる。よくなっていく。」の3つの価値と、これまで赤三角形に示された「スピリット、マインド、ボディ」を内包する構成。今までYMCAが伝えてきた価値と、これから新しく提供しようとする価値の両方が込められています。

各YMCAでは今後2019年までを目標に、看板や印刷物、ホームページ、ユニフォームなどに掲出している「赤三角」を順次変更。これまでバラバラだったYMCAのイメージを統一させていく考えです。

なお新しいロゴが使われても、これまでの「正章」や「東京YMCAの使命」は変わることはありません。変わりゆく時代の中にあっても、YMCAが社会に貢献し、多くの方に選ばれる存在であり続けること、それがこのブランディングの願いです。

詳細は、日本YMCA同盟のサイト⇒ をご覧ください。



【新ブランドコンセプト】
brandconcept.jpg
【従来のロゴマーク】
logo_seisyo.jpg
【新ブランドコンセプト】
brandconcept.jpg


【従来のロゴマーク】
logo_seisyo.jpg