私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 働きながら勉強。幼稚園教諭免許も目指して / 芝浦アイランドこども園 梅田 彩さん

保育職員の声

働きながら勉強。幼稚園教諭免許も目指して

梅田 彩さん 芝浦アイランドこども園

●なぜ保育士に?

もともと子どもが好きで、将来は児童養護施設で働きたいと思ってました。それにはまず、子どものことをよく勉強して経験を積む必要があると思ったので、保育の専門学校に進学しました。



●YMCAに就職のきっかけは

「東京YMCA社会体育・保育専門学校」の出身なので、在学中にこの園で実習もしました。学校で学んできた保育観と同じだったし、スタッフの雰囲気もいいなと思ったので決めました。



●お仕事は楽しいですか?

はい。今は0歳児クラスを担当しているのですが、子どもが夢中で遊んでいる姿を見るだけで楽しいです。最近は、牛乳パックで作ったイスをひいて遊ぶのが流行ってますが、子どもが楽しそうにしていると私も幸せな気持ちになります。



●仕事後に勉強しているそうですね。

月に1~2回、シフトを調整してもらって外部の講座に通ってます。ベテランの保育士や教授などが、現場で役立つスキルを教えてくれる保育士対象の講座です。グループディスカッションなどもするので他の園の保育士たちと情報交換もできます。連絡帳の書き方、わらべ歌など保育プログラム、子どもとの関わり方、食事の工夫など。すぐに実践できる内容なので為になります。講義を聴くと、早く実践したいなと思って次の日の仕事が楽しみになります。



●今後の目標は?

「こども園」で3~5歳児の担任をするには幼稚園教諭の免許が必要なのですが、私はまだ保育士の資格しかもってないので、これから頑張って勉強して取得しようと思っています。