私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

ASCA参加者の声

アスカクラスはどんなところ?

・ゲームが楽しい。
・学校行事があって行けないと残念。
・クラスの友達もよかった。

アスカクラスのゲームはどうかな?

・全部楽しい。
・話し合いは難しい時もあるけど、みんなで決めたことはよかった。
・大変そうだなと思ったけど、やってみたら面白いゲームもあった。
・みんなで協力してゲームができた。
・友達の気持ちを考えるゲームで、ちゃんと考えられた。

※Q&Aは、高学年クラスのお子様たちに講師がインタビューした内容です。

高3 男子

高3 男子

私は中学生からASCAクラスに入っています。このクラスはゲームがあって楽しいですが、社会で役立つトレーニングもあるので、楽しみながら「なるほど」と思えるクラスです。

続きを読む

トランジッションクラス(※16~20歳対象のクラス)から「近況報告」も加わったことで、社会で役立つ要素が増えました。また、1学期に1回ある「お楽しみ会」も、とっても楽しいですよ!

小3女子 保護者

小3女子 保護者

ASCAクラスに参加して2年目、娘はクラスのメンバーとゲームをするのが楽しい、と言って通っています。そして、先生方から褒めてもらえるのが嬉しくて、人の話を集中して聞ける時間が長くなってきました。

続きを読む

クラスでは専門家に継続的に見ていただき、面談や報告書で人との関わり方や行動の特徴、それらの変化を教えていただけるので親としても、娘についての理解を深めることができます。また、心配なことや困っていることを相談して一緒に解決策を考えていただいたり、ASCAクラスでの指導に取り入れてもらったりできるのが心強いです。

高3男子 保護者

高3男子 保護者

息子が中学1年の時からお世話になっています。勉強を教えてくれる所はたくさんありますが、同世代同士の付き合い方を教えてくれる所はないので、とても大切な場所です。

続きを読む

また「こういうことを経験させたい」という具体的な相談にも応じていただけるのもとても良かったです。一方的に「こういう時はこうする」と教えても身につきませんが、楽しいグループ活動を通してとるべき行動をアドバイスしていただけるのでいい経験になっていると思います。

小6男子 保護者

小6男子 保護者

生きていくためのスキルを身につけられればと思ってASCAクラスに入会しました。クラスに入って変わったなと思うのが、嫌なことは嫌と言えるようになったことです。

続きを読む

今までは嫌なことがあっても気持ちを伝えられずに自分の中でため込んでしまっていましたが、それが出せるようになってきました。 学校でも集中して取り組む時間が増えたことで褒められることが多くなり、自信にもなっているようです。