私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. チャリティー・募金のお願い
  3. チャリティー・募金のお願いニュース
  4. 【災害復興支援】障がい者グループ「あおぞら・つばさ」が街頭募金

チャリティー・募金のお願いニュース

感謝報告

【災害復興支援】障がい者グループ「あおぞら・つばさ」が街頭募金

熊本大地震から1年半。九州北部豪雨災害から3カ月が経ちました。
今なお復興半ばにある被災地の方々のために、そしてまた災害を風化させないためにも10月15日(日)、西東京コミュニティーセンターの「あおぞら・つばさの会」⇒がJR三鷹駅前で1時間ほど、街頭募金活動を行いました。

nishi20171015_01.jpg nishi20171015_02.jpg
nishi20171015_01.jpg


nishi20171015_02.jpg


この会は、知的障がいのある中学生から成人の方々が、毎月ボランティアリーダーたちと一緒に外出などを楽しむ活動で、この日は21人のリーダー・スタッフと共に障がいのあるメンバー3人も募金活動に参加しました。

雨の降る肌寒い夕方で、道行く人もせわしなく、最初はなかなか立ち寄っていただけませんでしたが、交替で呼びかけ続けたところ、子どもから大人まで多くの人が募金をしてくださり、その善意に励まされながら、頑張ることができました。
寄せられた募金は10,926円。
現地のYMCAが行っている支援活動のために大切に用いさせていただきます。

ご協力くださいました皆さまに、心より感謝いたします。

(西東京コミュニティーセンター 中里敦)