私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. チャリティー・募金のお願い
  3. チャリティー・募金のお願いニュース
  4. 金メダリスト金藤理恵さんが講演「人は変わることができる」(1/27報告)

チャリティー・募金のお願いニュース

感謝報告

金メダリスト金藤理恵さんが講演「人は変わることができる」(1/27報告)

リオオリンピック200m平泳ぎの金メダリスト金藤理絵さんを講師に1月27日、「第12回子育て講演会」を開催。
会場の「しののめYMCAこども園」には、子育て世代から学生まで約112人が集まり、金藤さんの講演「人は変わることができる ~指導・親との関わり」に耳を傾けました。

金藤さんが金メダルを獲得したのは28歳。
それまでには怪我や伸び悩み、オリンピックに出場できなかった体験など、数々の挫折があったという。
選手を辞めようとさえ思った時期に、ご両親(厳しい父、そっと見守る母)そしてコーチにどのように育てられてきたか。
世界一と言われる過酷な練習の中での迷いや葛藤を乗り越えて、一生懸命取り組むうちに、多くの人たちが応援してくれるようになったこと。
そして今、後輩やこどもたちには「応援される人になりなさい」と話をしていること――。

そんな金藤さんの壮絶な体験談に、参加者からは多くの感動の声が寄せられました。

以下、参加者アンケートの一部をご紹介します。

●失敗をしてそこからどう立ち上がるかが大切だと分かった。子どもが失敗をすることを防ぐのではなく、失敗を見守り、今後にどう活かすかを教えていきたいと思った。
●子どものことをもっと自信をもってみてあげたいと思えるお話が聞けた。
●「長い目で見る」「信じる」ということについて実体験を聞くことができた。
●子育てのお話は子育てのプロの方、ベテランの方から聞くことが多いので育てられた側からのお話は大変参考になった。
●(子育てするのは)親だけではない。子どもをしっかり支えてくださる誰かと出会うことができる予感、社会への期待が持てた。



20180127kosodate1a.jpg 20180127kosodate2.jpg
20180127kosodate1a.jpg


20180127kosodate2.jpg



なお開催にあたり、下記の企業・団体にご協賛・ご後援をいただきました。
皆さまのご厚意に深く感謝を申し上げます。

●三菱商事株式会社
●昭和大学江東豊洲病院
●上田八木短資株式会社
●フットマーク株式会社
●株式会社飯田製作所
●中央石油株式会社
●有限会社高真電設
●財団法人太田慈光会
●株式会社香取
●株式会社日進社
●株式会社中央システムズ
●レインボータウンエフエム放送株式会社
●鈴木興産株式会社
●株式会社トップナッチツーリスト
●三陽自動車株式会社
●シダックス株式会社
●ひかりのくに株式会社東京営業所
●株式会社フクシ・エンタープライズ
●結婚式場アンフェリシオン
●株式会社斉藤工芸
●株式会社アクアビルトコーポレーション
●株式会社起案家
●有限会社タキザワ装飾
●YMサービス株式会社
●江東YMCA幼稚園虹の会
●しののめYMCAこども園おひさま会
●東京ワイズメンズクラブ
●東京ベイサイドワイズメンズクラブ
●東京北ワイズメンズクラブ
●東京たんぽぽYサービスクラブ

(会員部 小松康広)