私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. ボランティア募集情報
  3. 留学生との交流、話し相手

ボランティア募集情報

ボランティア募集情報

留学生との交流、話し相手

「東京YMCAにほんご学院」には、ベトナム、中国、ネパール、スリランカ、モンゴル、ミャンマーなどさまざまな国の学生たちが在籍。日本での進学や就職など、それぞれの目的のために一生懸命日本語を学んでいます。
来日間もない学生たちにとって、日本人とのコミュニケーションは貴重な体験です。
日本人ボランティアにも、留学生とのコミュニケーションを通して世界を広げるチャンスにしていただきたいと思います。
国際交流に興味がある方、ぜひお問い合わせください。

*日本語で会話しますので、外国語を話す必要はありません。

【ボランティア活動内容】
○会話レッスンの相手
 授業に参加いただき、会話や話し合いの相手になっていただきます。

2019nihongo-kaiwavolunteer.jpg

2019nihongo-kaiwavolunteer.jpg


○校外学習に一緒に出かける
 にほんご学院では、日本文化体験などを目的に年に数回の校外学習を行なっています。
 紅葉狩り、花火大会、酉の市などに同行し、日本文化の紹介をお手伝いいただきます。
nihongo_kaminarimon.JPG nihongo_icho2.JPG
nihongo_kaminarimon.JPG


nihongo_icho2.JPG


○校内イベントの手伝い
 書き初め、スピーチコンテストなどを一緒に楽しみ、たくさんお話してください。

学校生活や行事の様子はこちらのフェイスブックでご覧いただけます。

【活動日】
不定期(ほとんどが授業のある平日です)

【場所】
東京YMCAにほんご学院
〒135-0016 東京都江東区東陽2-2-15 6F
最寄駅:東京メトロ東西線 東陽町駅 徒歩5分   
*校外学習は現地集合の場合もあります。

【対象】
◎年齢:18歳以上(高校生不可)
◎資格:特になし。学生、社会人、主婦など、幅広い方が登録しています。
*留学生が日本語を学ぶためのサポートボランティアですので、日本語で会話していただきます。
 日本人の方が外国語を練習する機会ではありませんのでご注意願います。

【待遇・条件】
無料

【申し込み、問い合わせ】
東京YMCAにほんご学院  
tel: 03-3615-5548
e-mail:  nihongo@tokyoymca.org

◎お電話かメールでご連絡ください。
ボランティアスタッフにご登録いただいた方には、ボランティア情報を随時お知らせいたします。



にほんご学院では、地域においての日本語支援などに役立つものとして「日本語ボランティア養成講座」を開講しております。
今年度(2019年度)については、こちらのページをご覧ください。
 2019年度「日本語ボランティア養成講座」チラシ⇒