私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. ボランティア募集情報
  3. 子どもたちの「リーダー」募集中! ~キャンプ等を企画引率/説明会随時

ボランティア募集情報

ボランティア募集情報

子どもたちの「リーダー」募集中! ~キャンプ等を企画引率/説明会随時

東京YMCAは幼児から小中高校生を対象に、野外グループ活動(月に1度の定例野外活動)や、 春・夏・冬休みのシーズンキャンプを行なっています。 この野外活動やキャンプで、事前準備から当日の運営までを担う「ボランティアリーダー(通称:リーダー)」を募集しています。
index1.png
対象は、18歳以上の主に学生の方。
必要な研修はYMCAで行いますので知識や経験は問いませんが、子どもたちの成長を願い、「お兄さん、お姉さん」として子どもたちを見守り、一緒に楽しもうという意欲のある方! ぜひお待ちしています!

⇒「YMCAのボランティアリーダーとは」 詳細はこちら





【活動内容】



●リーダー会への参加
leader_second.pngのサムネイル画像 ボランティアリーダーの皆さんには、「リーダー会」とよばれる準備会に参加いただき、 どんなキャンプにしたいかを話し合ったり、ゲームやしおりを用意したりと、企画から準備作業 まで全面的に関わっていただきます。定例野外グループ活動の場合は毎週1回リーダー会を開催、また シーズンキャンプは週1回、約10回のリーダー会を行なって準備していきます。

 ⇒リーダー会の様子はこちら 



●リーダートレーニングへの参加

「子どもの発達課題の理解」「グループワークとリーダーの役割」といった講義のほか、実際にキャンプ場に宿泊し、プログラムに必要な技術や指導法、安全確認の仕方、グループ運営の方法、など実技トレーニングも行います。
⇒「リーダーの研修」はこちら



●当日の運営

koto3.png プログラム当日は主に「グループリーダー」として5~7人の子どもたちのグループと一緒に活動・生活します。 歌やゲームなどプログラムの運営を担う「プログラムリーダー」という役割もあります。 いずれもリーダーは、日常とは違った世界で新しい体験をしていく子どもたちに寄り添い、 一緒に楽しんだり驚いたりしながら、その成長を見守っていきます。


◆こんな人が参加しています!
 ⇒ ボランティアリーダー経験者の声 



ご関心のある方はお気軽にお問合せ下さい。

bnr_volunteer.png