トップページ > フィットネス・スクール > 太極拳

フィットネス・スクール

太極拳

伝統陳式太極拳と楊名時気孔太極拳の2種類のクラスがあります。東洋古来の伝統を体験し、身体の内部から健康をサポートしていきます。

クラス一覧

伝統陳式太極拳

伝統陳式太極拳は養生功からはじまり、56式や老架一路を中心にはじめての方も経験のある方も楽しめるプログラムです。

●太極養生功   
準備運動として、筋肉の温度を上げ、関節の可動域を広げて柔軟性の回復をはかり、あわせて太極拳の基本動作を練習します。
時にリラックスした深い呼吸を繰り返し、体内の気を循環させることで、本来あるべき状態への復元を目指します。

●伝統陳式太極拳56式
中国が、武術としての伝統太極拳の風格を維持し、健康づくりに役立つため左右対象の動作を組み入れ、技術の向上につながる目的で、国際競技用として編さんしたものです。

開講日:水曜日13:30~15:30


●杉山式“心身太極健康法” 
老架一路の中の基本的動作を用い、完全左右対称に編さんし、筋肉のバランス改善,骨の強化,呼吸機能の向上などを目指します。

●伝統老架一路        
難易度・運動量・強度が高く、太極拳の中の太極拳です。健康づくりに重要なすべての要素(心配機能の向上,筋力・筋持久力の強化,柔軟性の回復,身体組成の改善)を備え、健身術はもとより護身術としても役立ちます。

開講日:水曜日17:00~18:30

楊名時気功太極拳

楊名時気功太極拳は、立ったままの姿勢で心の静けさを求める、立禅から楊名時気功八段錦・太極拳24式まで行います。
老若男女どのような方もご参加できる健康づくりのための太極拳です。

●楊名時気功八段錦
中国民間に伝わる8種類の健康運動です。全身の筋肉をいろいろな角度に伸縮させ、深長呼吸で身体の抹消まで気血の循環をよくさせます。

●楊名時気功太極拳24式
白鶴の舞とも云われる24式の型と4つの特徴があります。呼吸法に重点をおき、柔らかな動きの中で意識と気と体を鍛錬し、調えてゆきます。毎回2式ずつの基本動作を練習することにより、身心共に癒される健康太極拳です。

開講日:土曜日12:45~14:15


お申し込み方法

お電話でご予約の上、3F受付にてお手続きください。

▼ご用意いただくもの
講習費
 週1回コース 5,400円/月(どちらかの曜日を受講)
 週2回コース 9,720円/月(両方の曜日を受講) 
メンバーカード発行料 2,160円
写真2枚(4cm×3cm)

*表示価格には全て消費税8%が含まれています。
*ご入金いただきました講習費の返金には応じかねます。
*月により回数が異なりますのであらかじめご了承ください。

アクセスマップ

公益財団法人 東京YMCA
東陽町ウエルネスセンター

〒135-0016
東京都江東区東陽2-2-20[詳細地図
[TEL]03-3615-5566

  • メールでのお問い合わせ
  • 資料のご請求