トップページ > 最新情報 > ウォーターセーフティー水上安全講習会開催

最新情報

ウォーターセーフティー水上安全講習会開催

2016年07月01日

江東区教育委員会の後援で6月19日、『ウォーターセーフティー水上安全講習会 ―水の事故から子どもたちの命を守るー』を開催しました。

このプログラムは、「いのちの大切さ」「いのちの尊さ」「いのちを守る術」を伝え、安全教育の推進を行うことを目的として、近隣の小学校・幼稚園の子どもたちを対象に毎年開催しているものです。今年は年中から小学2年生まで、計90人が参加しました。

『着衣泳体験』では、まずは紙芝居を見ながら、「溺れないようにするには子ど もだけで水遊びをしないこと」、「溺れている人を見つけたら自分で助けず、助けを呼ぶこと」、「溺れてしまった時には、どうやって呼吸確保するのか」と いったことを学習。その後で実際に着衣泳を体験しました。

「洋服を着たまま水の中に入るとどのような感覚なのか」、「おぼれてしまった時の呼吸確保の練習」など、水辺で起こりうるさまざまなことに対する必要な知識と、自らの身を守る術を実際の体験で学びました。

子どもたちは、普段できない体験に、楽しみながらも一所懸命取り組んでいました。

『みんな泳げ25mチャレンジ』は、もしもおぼれてしまったときでも助かる可能性が高くなるように、呼吸を確保しながら少しでも泳げる距離を伸ばすという目的をもって行いました。まだ25m泳げない子どもたちも、少しでも遠くまで泳ごうとがんばっていました。

この体験を通して水の事故が少しでも減り、かけがえのない命を守ることができようにYMCAは願っています。


         

最新情報

月別アーカイブ

RSS

アクセスマップ

公益財団法人 東京YMCA
東陽町ウエルネスセンター

〒135-0016
東京都江東区東陽2-2-20[詳細地図
[TEL]03-3615-5566

  • メールでのお問い合わせ
  • 資料のご請求