私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

町田わくわく! サイエンス

町田わくわく!サイエンス

小学生に科学実験の楽しさを体験してほしいと、キーサイト・テクノロジーが材料を提供し、YMCAやワイズメンズクラブなど4つの団体が協力して開催している教室です。模型飛行機を作ったり、日時計を作って天体の活動を学んだり、毎月本格的な体験ができます。

開催要項

日 時
毎月第3土曜日 10:00~12:00
参加費
1回1人200円
会 場
町田ボランティアセンター活動室 町田市民フォーラム4階(町田市原町田 4-9-8)
町田わくわく 町田わくわく 町田わくわく

内 容

2019年度の年間計画は以下です。
*ただし変更される場合もあります。お申込み前にご確認ください。

●4月20日(土)・・・「がいこつモーター」
目に見えない磁力の反応や動きについて学びます。その後、エナメル線を巻いてコイルを作り、磁石と電池を組み合せてくるくる廻るモーターを完成させます。

●5月18日(土)・・・「ふくろうのペリット」
ふくろうのペリット(吐き出した未消化の食物)の内容物を観察、生態系について学びます。

●6月15日(土)・・・「深海ダイバー」
水が入ったペットボトル内の風船を外圧で浮き沈みさせ、浮力、気圧などを学びます。

●7月20日(土)・・・「風力発電機」
偉大な自然の力、その中から「風の力」をお借りして、電気のエネルギーに換えてみましょう。あなたの作る風力発電機でランプがつくかな?

●8月17日(土)・・・「夏休み お楽しみ実験教室」
工作することで科学の知識も身に付きます。何があるかは来てのお楽しみ!

●9月21(土)・・・「クリーンウォーター」
泥水を浄化してきれいな水(Clean Water)を生成する、4段の浄化装置(Filtering System)を開発して、浄水の仕組みや滅菌について学びます。

●10月19日(土)・・・「マッチング・ゲーム」
クイズの正解をチェックする電子チェッカーの制作をとおして、電気の伝わり方、流れ方などの電気回路の基礎を学びます。

●11月16日(土)・・・「ニュートンのロケットカー」
風船を動力にして車を制作し、ニュートンの法則を体験します。

●1月18日(土)・・・「ナイト・アンド・デイ 」
地球と太陽の関係を学ぶための"地球-太陽システム"モデルを、一人一人組み立てます。組み立てたモデルとフラッシュライト(懐中電灯)を使って何故夜から昼に、昼から夜になるのか、また離れた国では違った時間に昼になったり夜になったりするのか観察します。さらにどうして春・夏・秋・冬と季節が変わっていくのか、その仕組みについても調べます。

●2月15日(土)・・・「希望の凧」
東北被災地の復興を祈ってあげる「希望の凧」を作成します。

●3月21日(土)・・・「クリップモーターカー」
電気を「回転する力」に変える!...どうやって? モーターは私たちの生活のいろいろなところで使われています。「電気と磁石」、その仕組みを実験しながら解き明かしていきます。さらに、回転する力に変えて自動車作りに挑戦します。

【主 催】 「町田わくわく!サイエンス」=町田ボランティア連絡協議会会員

【後 援】 東京町田YMCA、キーサイト・テクノロジー

【協 賛】 ワイズメンズクラブ国際協会東京まちだクラブ、東京コスモスクラブ

問合せ・お申込先

●参加ご希望の方は、下記のメールフォームに以下を記入の上で送信してください。

締め切り:開催日の1か月前から開催日の週の火曜日までの先着順
(1)参加する日
(2)参加者のお名前(ふりがな)、年齢、学校、学年
(3)保護者のお名前 *初参加の方のみ
(4)郵便番号・住所 *初参加の方のみ
(5)電話番号(連絡用)

東京町田YMCA