お知らせしましたように熊本YMCAは、県内最大の避難所となっている「益城町総合体育館」と「御船町スポーツセンター」の2か所の避難所を運営しており、現在約1400人の方の避難生活をサポートしています。
地震発生から1カ月経った5月14日、全国のYMCAは一斉に街頭募金を行なったほか、現地に応援メッセージを届けました。
しののめYMCAこども園のメッセージも無事に届けられました。メッセージの作成では、急な依頼にもかかわらずたくさんの園児、保護者、教職員の皆さんにご協力いただきました。模造紙3枚のメッセージは園児の協力を得て、完成させました。
御船町の避難所では全国からのメッセージを貼りだし、5月14日にセレモニーが開かれました。現地の様子は、
熊本YMCAのフェイスブックでご覧いただけます。
御船町では先週から多くの学校で授業が再開されたため、学校に避難していた方々は、近いうちにYMCAの運営する「御船町スポーツセンター」に移動されることとなり、YMCAはさらに多くの方の避難生活を支援していく予定となりました。
東京YMCAは4月から交替でスタッフを派遣し、全国YMCAと協力しながら避難所の支援をしています。
引き続きのご支援をお願いいたします。