新着情報

新着情報

【熊本地震緊急支援募金】募金のお礼・経過報告

2016年05月04日


こども園では熊本地震発生直後から保護者、教職員に呼びかけ、緊急支援募金を行いました。5月2日現在で121,639円の募金が寄せられています。子どもたちから被災者を励ます温かいメッセージも届けられています。皆様のご協力に心から感謝いたします。

■熊本YMCAが運営する益城町総合体育館および御船町スポーツセンターには、今も約1400人の方が避難しており、全国のYMCAからスタッフを派遣してこの避難所を支援しています。東京YMCAも当面の間はスタッフを交代で派遣していきます。

■熊本YMCAは県内に14カ所ありますが、その近況や支援の様子は以下のフェイスブックに日々アップされています。ぜひご連いただき、引き続き応援くださいますようお願いします。

⇒ 熊本YMCAフェイスブックはこちらから

■また、全国YMCAの取り組みなど概況は、日本YMCA同盟ホームページでご覧いただけます。

―― 2016年4月25日付 記事より ――

地 震発生の翌日、日本YMCA同盟よりスタッフを2名派遣、同時に近隣YMCA(福岡、北九州、広島、富山)よりスタッフが緊急訪問し必要な物資を届けまし た。その後、熊本YMCAが担っている避難所運営の応援、長く続くと予想される継続支援のための先遣隊として、阪神淡路大震災や東日本大震災での支援活動 経験者(横浜YMCAより2名、東京YMCAより1名)を派遣しました。余震が続き危険と隣り合わせ、避難所生活も長期化と厳しい状況のなか、災害支援に おけるYMCAの過去の経験と知見を活かし、熊本YMCAと被災された方々に寄り添うことを第一に緊急支援活動を展開しています。
続きはこちら


施設案内

教育理念・方針

江東YMCA幼稚園

ページの先頭へ