引き続き、復興支援活動を行います 募金のご協力をお願い申し上げます 引き続き、復興支援活動を行います 募金のご協力をお願い申し上げます

TOP >> 東日本大震災 福島支援

福島支援

| リフレッシュキャンプ | わいわいキッズ | こひつじキャンプ

 


■ リフレッシュキャンプ

わいわいキッズ

福島の子どもたちとファミリーを東京YMCAの野外教育施設や研修施設にご招待し、心身共にリフレッシュしていただく活動です。三菱商事株式会社と、シティグループの協賛により、これまでに50回、合計1800人が参加されました。



リフレッシュキャンプの様子(三菱商事ウェブサイト 動画4分)


 

現在の募集状況

2014年度は月1回程度開催しています。
ご案内はその都度「新着情報」に掲載します。

 

これまでに開催したリフレッシュキャンプ一覧(PDF 96KB)

 

協賛企業

三菱

citybank


■ わいわいキッズ

わいわいキッズ

放射能の不安から外遊びを制限されている福島の子どもたちに、屋内で楽しく遊べるプログラムを届けたい――。そんな願いから2013年2月に始まった「屋内子どもプログラム“わいわいキッズin郡山”」。郡山ザベリオ学園の体育館を会場に、YMCAのスタッフとリーダーが2時間、思いっきり身体を動かすプログラムを行っています。
子どもたちの体力低下、健康状態の不安が指摘される中、継続が求められています。



わいわいキッズin郡山(YMCA屋内子どもプログラム)

●参加者の声

「日常の中での運動が不足しているので、『わいわいキッズ』のようなプログラムはとてもありがたいです。」 「ボランティアリーダーやスタッフによるレクリエーション指導があるYMCAの屋内プログラムは貴重です。」

■ こひつじキャンプ

こひつじキャンプ

3才以上の子どもがいる家族を招待して行われている短期保養プログラムです。
日本基督教団が主催するキャンプに、YMCAは施設を提供し、またスタッフ・ボランティアを送ってプログラム運営をしています。
野外活動やクラフト、キャンプファイヤーなどで、楽しい時間を過ごします。2014年1月には台湾でも実施しました。


募金のお願い

PAGE TOP