ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

よくあるご質問

施設について

質問:誰でも利用できますか?

回答:

グランチャ東雲は、江東区在住・在勤・在学の方にご利用いただける児童・高齢者総合施設です。
(但し、年齢により利用時間、施設に制限があります)

質問:施設は行ったらすぐに利用できますか?

回答:

ご利用には「入館登録」が必要です。
事前に3階受付で申請を行い、「グランチャカード」(入館カード)を作成してください。登録が済めば、当日からすぐに利用できます。
※登録の際、ご本人確認ができる書類(健康保険証・運転免許証・住民票・住基カード・外国人登録書等)をご持参ください。

質問:子どもも登録が必要ですか?

回答:

必要です。(お子様の場合は、医療証・母子手帳などでもカードを発行できます)

【3階 交流フロア】

質問:スペースランドの遊具は何歳から利用できますか?

回答:

ジャングルジム・滑り台は3歳~小学3年生以下のお子様が遊べます。
但しボールプールは0歳~6歳(未就学児)のお子様も利用できます。

質問:スペースランドは裸足で遊べますか?

回答:

遊べません。上ばきをご持参ください。サンダル(クロックス含む)・長靴・ブーツも怪我の危険性があるので遊べません。
但しボールプールは裸足でもご利用いただけます。

質問:子どもだけで遊べますか?

回答:

遊べません。保護者の方とご一緒に遊んでください。

【4階 教養・娯楽フロア】

質問:部屋を団体で利用したいのですが、どうしたらよいですか?

回答:

まず団体登録の手続きをお願いいたします。詳しくは施設利用について(貸室)をご覧ください。

【5階 高齢者いこいフロア】

質問:運動スペースで運動する際に必要な物はありますか?

回答:

室内履き、タオル、飲み物をお持ちください。

質問:運動スペースのマシンの使い方は教えてもらえますか?

回答:

はい。わからないことがあれば、お気軽に運動スペーススタッフにお声掛けください。

質問:お風呂に入れる時間帯を教えてください。

回答:

お風呂は9:30から15:00までご利用いただけます。(60歳以上の方、障がいのある方のみ)

質問:シャンプー、ボディシャンプーは浴室に備え付けがありますか?

回答:

17:00までは備え付けのシャンプー、ボディシャンプーをご利用いただけます。
18:00以降は各自ご用意ください。

質問:食事はできますか?

回答:

食事の販売はありませんが、お弁当などを持ち込み食べることができます。

【6階 健康づくりフロア(プール)】

質問:プールはどのくらいの大きさですか?

回答:

25メートルのコースが4コースあり、水深は1.1メートルです。
※背の届かないお子様はアームヘルパーをご用意ください。(レンタルはありません)

質問:プールサイドに飲み物は持ち込めますか?

回答:

フタの付いたペットボトルや水筒であれば、持ち込めます。(ガラス製は×)。

質問:浮き輪は利用できますか?

回答:

他の利用者の迷惑となる場合がありますので、ご利用になれません。

質問:水着の販売はありますか?

回答:

水着の販売はありません。スイムキャップ・ゴーグルのみ販売しております。

質問:プールの見学はできますか?

回答:

プールサイドに入ることはできませんが、7階観覧席からプール全体をご覧いただけます。

質問:プールは何歳から入れますか?

回答:

おむつの取れた概ね3歳以上からとなります。

質問:子どもだけでプールに入れますか?

回答:

土曜・日曜・祝日の9:30から18:00までの時間帯で、
小学4年生以上のお子様が2名以上いらっしゃる場合はお入りいただけます。

料金について

質問:利用料はいくらですか。

回答:

グランチャ東雲には、交流広場やパソコンコーナーなど無料でご利用いただける【高齢者・児童等交流フロア / 教養・娯楽フロア】と、運動マシーンやグランチャの湯、プールなど有料でご利用いただく【高齢者いこいフロア /健康づくりフロア】があります。
詳しくは施設利用についてのページでご確認下さい。

休館日について

質問:お休みはいつですか?

回答:

毎月第3日曜日と年末年始(12/29~1/3)が休館日です。
また、施設点検のため、9月頃に4日間程休館します。

駐輪場・駐車場について

質問:駐車場はありますか?

回答:

障がいのある方のみご利用いただける駐車場が1台分あります。
なるべく公共機関または送迎バスをご利用ください。

質問:駐輪場はありますか?

回答:

あります。但しスペースに限りがございます。

質問:大型バイクは駐車できますか?

回答:

大型バイクを駐車することはできません。(原付バイクのみ駐車できます)

送迎バスについて

質問:送迎バスはありますか?

回答:

あります。曜日により運行ルートが異なります。詳しくはアクセスをご覧ください。

その他

質問:参加できるプログラムとは、どのようなものですか。

回答:

グランチャ東雲では、予約制の【講座】と自由にご参加いただける【オープンプログラム】をご用意しています。講座・プログラムによっては、有料や定員制のものがあります。詳しくはパンフレットをご覧ください。

フロアガイド

  • 6,7階 健康づくりフロア
  • 5階 高齢者いこいフロア
  • 4階 教養・娯楽フロア
  • 3階 高齢者・児童等交流フロア
  • 2階 しののめYMCAこども園
  • 1階 受付 / しののめYMCAこども園

お問い合わせ

  • 電話番号

運営事業者 東京YMCA