Q&A

よくある質問と答え

制服はありますか?

制服 はい、ございます。
毎日の登園・降園は、年少児はキャンプ帽・くまシャツ・紺パンツ、年中・長児は、キャンプ帽の代わりに園帽(春用:紺、夏用:白)となります。
また、年中・年長児は紺色制服(ボレロタイプの上着・ズボン又はスカート)と白ブラウスもございます。

通園バスはありますか?

通園バスはございません。通園時間もお子様と季節の移り変わりなどを感じて頂く大切な時として考えています。
園児は徒歩、公共の交通機関などを利用して通園します。お車での通園は禁止しております。幼稚園付近の道路は駐停車禁止です。

給食はありますか?

お弁当をご用意いただきます。(月・火・木・金)幼児期には、個々に無理なく、食生活を楽しんで欲しいと願っております。年少児は、1学期中はクラスの様子を見ながら保育時間を延ばしていきますので最初はおにぎりを持ってきていただき、2学期ごろからお弁当をお持ちいただきます。
保育中に頂くおやつのアレルギー対応につきましては、入園前にお子様の状況をお伺いし、お子様に合うよう念入りに相談し保護者の方にもご協力頂きながら対応させていただきます。

保育方針について教えてください。

保育方針はこちらをご覧ください。

保護者が参加する行事やお手伝いはどのくらいありますか?

<お子様のための行事参加>
1学期…入園式・親子遠足・親子観劇会
2学期…運動会・バザー・クリスマス礼拝
3学期…おもちつき・保育参加・卒園式
年間を通して・・・お誕生会(園児の誕生月)
<保護者の方のお手伝い>
お願いさせていただくことがあります。
プール設置・解体、運動会、おもちつき、など

オムツがまだとれていないのですが、大丈夫ですか?

取れていることが望ましいですが、大丈夫です。
幼稚園にはトレーニングパンツもしくはパンツで通園して頂きます。ご家庭と協力をして個々に対応してまいります。

入園考査はどのような内容ですか?

お子様の行動観察をさせて頂きました後、保護者の方とご一緒に入室して頂き、親子で面接となります。志望動機、ご家庭の教育方針などをお聞きいたします。その後、結果通知をさせて頂きます。

施設案内

教育理念・方針

東京YMCA

東京YMCAコミュニティセンター

ページの先頭へ