単位制・通信制高等学校[総合学科]サポート校

お電話でのお問い合わせ【受付時間10:00〜18:00】03-3202-0326

学校長・学院長からのメッセージ

学校長からのメッセージ

YMCA学院高等学校 校長 鍛冶田 千文

違う新しいあなたとの出会いへ

YMCA学院高校は175年の歴史を持つ社会教育団体・青少年団体のYMCAが開校した高等学校です。
私たちはみなさんと約束したいと思っています。自分を大切にすること、自分と同じように周りの人を大切にすること、自分の学びをあきらめず、自ら学ぶ姿勢を大切にしてほしいと。
みなさん一人ひとりがYMCAで認められ、自分が大事にされたとはっきり実感できる体験によって、みなさんが人を大事にする人になっていきます。安心できる環境と関係性の中で、みなさんがあなたらしく過ごせること、また違うあなたとの出会いを願っています。
そして今までとは違う多様な人たちと共に、開かれた楽しい学校生活を送ることができるのも特色の学校です。
卒業する時には「生まれてきて良かった」と思えるあなたになっています。

学院長からのメッセージ

東京YMCA高等学院 学院長 井口 真

東京YMCA高等学院 学院長 井口 真

みんなちがって、みんないいか?

東京YMCA高等学院へようこそ。みなさんのご入学を心から歓迎いたします。
ここは、「あなたがあなたであっていい」ということを確信するための場所だと思っています。金子みすヾの詩に「みんなちがって、みんないい」という言葉があります。誰もがそうだ、そうだと感激します。でも日本は横並び社会で、みんな同じということが大切にされ、違っていると「あいつは違う!」と指を差される世の中です。
しかしここYMCAでは、教育の目的は、子どもたちが一生涯にわたって、自分は自分であっていいと思えるように励ますことだ、と考えています。真剣にそれを追及するスタッフがいるのです。
そして自分に自信と誇りを持って、人生の海を航海していくようになるでしょう。
東京YMCA高等学院へようこそ。みなさんのご入学を心から歓迎いたします。