Q&A

よくある質問と答え

制服はありますか?

制服 はい、ございます。
毎日の登園・降園は、年少児はYキャップ・ロゴシャツ・紺パンツ、年中・長児は、Yキャップの代わりに園帽(春用:紺、夏用:白)となります。
また、年中・年長児は紺色制服(ボレロタイプの上着・ズボン又はスカート)と白ブラウスもございます。

通園バスはありますか?

通園バスはございません。通園時間もお子様と季節の移り変わりなどを感じて頂く大切な時として考えています。
園児は徒歩、公共の交通機関などを利用して通園します。お車での通園は禁止しております。幼稚園付近の道路は駐停車禁止です。

給食はありますか?

はい、お弁当型の『給食』があります。希望制です。
幼稚園では、園生活のスタートと共に、個々に無理なく食生活を楽しんで欲しいと願っております。それぞれの学年でお弁当を持参する時期になりましたら、ご希望をされるご家庭には、お弁当型給食をご利用いただいております。
アレルギー対応はございません。

保育方針について教えてください。

保育方針はこちらをご覧ください。

保護者が参加する行事やお手伝いはどのくらいありますか?

<お子様のための行事参加>
1学期…入園式・親子遠足・親子観劇会
2学期…運動会・バザー・クリスマス礼拝
3学期…おもちつき・保育参加・卒園式
年間を通して・・・お誕生会(園児の誕生月)
<保護者の方のお手伝い>
お願いさせていただくことがあります。
プール設置・解体、運動会、おもちつき、など

オムツがまだとれていないのですが、大丈夫ですか?

取れていることが望ましいですが、大丈夫です。
幼稚園にはトレーニングパンツもしくはパンツで通園して頂きます。ご家庭と協力をして個々に対応してまいります。

入園考査はどのような内容ですか?

お子様の行動観察をさせて頂きました後、保護者の方とご一緒に入室して頂き、親子で面接となります。志望動機、ご家庭の教育方針などをお聞きいたします。その後、結果通知をさせて頂きます。

預かり保育はありますか?

はい、ございます。預かり保育はこちらをご覧ください。

入園案内

年間行事

東京YMCA

東京YMCAコミュニティセンター

ページの先頭へ