単位制・通信制高等学校[総合学科]サポート校

お電話でのお問い合わせ【受付時間10:00〜18:00】03-3202-0326

入学までの流れ

出願までの流れ

募集要項

対象

新入学生…中学校を卒業し高等学校に進学していない方(中学校卒業予定者を含みます)
転入学生…高等学校に在学していて、本校へ転入学を希望する方
編入学生…高等学校を退学し、現在高等学校に在学していない方
その他…本校が入学資格があると認める方

※本校に入学するには、本人の住所が下記の都道府県にあることが必要です。
・東京都 ・千葉県 ・神奈川県 ・埼玉県 ・茨城県

入学相談

入学相談をご希望の方は、あらかじめお電話で日時をご予約ください。

入学時期

新入学生 4月(前期)10月(後期)

転入学生 4月より随時入学できます。入学時期は必ずご相談ください。

出願

出願のためには、事前に本人が個別に面談を受ける必要があります。
なお、学校説明会参加の場合は、説明会終了後に個別に面談を受けるか、または、あらためて個別面談(要予約)を受けてください。
出願には、検定料として10,000円分の普通為替(郵便局で購入)と必要書類(出願書類を参照)をあわせて出願封筒に入れ、簡易書留にて郵送(出願期間内必着)してください。
出願書類持参の場合は、受付曰時を確認のうえ出願してください。
また、検定料として10,000円と必要書類(出願書類を参照)をお持ちください。

出願書類

新入学生 – 中学校を卒業し、高等学校に進学していない方
①入学志願書 ※ (写真2枚貼付)
②入学検定料 (普通為替)
③面接カード※
④中学校卒業証明書、又は在籍証明証

転入学生 – 現在、高等学校に在学していて、本校に転校を希望する方
①入学志願書 ※ (写真2枚貼付)
②入学検定料 (普通為替)
③面接カード ※
④生徒の転学について (兼在学証明書)※(注)
⑤成績・単位修得 在学期間証明書※(注)

編入学生 – 高等学校を退学し、現在、高等学校に在学していない方
①入学志願書 ※ (写真2枚貼付)
②入学検定料 (普通為替)
③面接カード ※
④成績・単位修得 在学期間証明書 ※(注)

入学検定

入学検定は「面接」および提出書類(面接カード)をもとに、総合的に行います。
面接は生徒本人と面接担当者(数名)で行います。指定する入学検定日時に理由なく来られない場合は、
受験辞退として取り扱います。
面接では面接カードに記述していただいた各項目について、詳しく述べていただきます。
中学校の調査書(内申書)による審査は行いませんので、調査書の提出は不要です。

入学検定日
出願期間
新入の場合

新入学検定日 2月11日(祝)
※以降は入学希望者と調整の上検定日を決定します。

■出願期間
・郵送の場合 ※検定実施の2日前必着
・持参の場合 ※検定実施の前日迄にご持参ください。

転入・編入の場合

毎月入学が可能です。入学検定日はお問合せください。

入学手続き

合格者とその保護者を対象として、オリエンテーション(本校の基本的考え方と入学手続きの説明等)を行います。必ず、保護者同伴でこのオリエンテーションに出席してください。
オリエンテーション日時は、別途お知らせします。
入学手続き書類はオリエンテーションでお渡ししますので、書類に従って手続きをしてください。
入学手続き時に「入学金」・「施設設備費」が必要です。

(注)本校所定の用紙に、現在在学している高校、または在学していた高校で記入してもらってください。
「成績・単位・在学期間証明書」は単位修得状況が未確定の場合、確定後すぐにご提出ください。
※のついた書類は本校指定の物となります。