単位制・通信制高等学校[総合学科]サポート校

お電話でのお問い合わせ【受付時間10:00〜18:00】03-3202-0326

学校長・学院長からのメッセージ

学校長からのメッセージ

YMCA学院高等学校 校長 佐藤 裕幸

YMCA学院高等学校 校長 佐藤 裕幸

5つの領域から、生きる力を学べる学校

東京YMCA高等学院へのご入学を心よりお慶びいたします。
YMCA学院高等学校は、2002年に大阪市天王寺区に開校した、通信制単位制高等学校です。現代社会で生きていくために必要な5つの領域から専門科目を選んで学ぶ総合学科で10年間多くの生徒が学び卒業しました。
大阪を中心に神戸・和歌山・奈良・福岡・熊本・神奈川でも、たくさんの仲間たちがYMCAで、高校卒業と様々な進路を目指して学んでいます。
東京YMCA高等学院と同時にYMCA学院高等学校で豊かに学んで、みなさんの「進む路(すすむみち)」が輝いたものになるよう、心から願っております。

学院長からのメッセージ

東京YMCA高等学院 学院長 井口 真

東京YMCA高等学院 学院長 井口 真

みんなちがって、みんないいか?

東京YMCA高等学院へようこそ。みなさんのご入学を心から歓迎いたします。
ここは、「あなたがあなたであっていい」ということを、確信するための場所だと思っています。金子みすヾの詩に「みんなちがって、みんないい」という言葉があります。誰もがそうだ、そうだと感激します。でも、日本は横並び社会で、みんな同じということが大切にされ、違っていると「あいつは違う!」と指を差されることが多い世の中です。
しかしここYMCAでは、教育の目的は、子どもたちが一生涯にわたって、自分は自分であっていいと思えるように励ますことだ、と考えています。真剣にそれを追及するスタッフがいるのです。
そして自分に自信と誇りを持って、人生の海を航海していくようになるでしょう。
東京YMCA高等学院へようこそ。みなさんのご入学を心から歓迎いたします。