お電話でのお問い合わせ【受付時間10:00〜18:00】

03-3202-0326

学校長からのメッセージ

YMCA学院高等学校 校長 鍛治田 千文

YMCA学院高等学校
校長 鍛治田 千文

違う新しいあなたとの出会い

YMCA学院高校は175年の歴史を持つ​​社会教育団体​・​青少年育成団体のYMCAが​開校した高等学校です。私たちは​みなさん​と約束をし​たいと思っています。​自分を大切にすること、自分と同じように周りの人を大切にすること、そして​自分の学びをあきらめず、自ら学ぶ姿勢を大切にし​てほしいと。みなさん一人ひとりがYMCAで認められ、自分が大事にされた​とはっきり実感できる体験​によって、みなさんが人を大事にする​人になっていきます。安心できる環境と関係性の中で、みなさんがあなたらしく過ごせること、また違うあなたとの出会いを願っています。​そして今までとは違う多様な人たちと共に、​開かれた楽しい学校生活を​送ることができるのも特色の学校です。卒業する時には「生まれてきて良かった」と思えるあなたになっています。

学院長からのメッセージ

東京YMCA高等学院 学院長 井口 真

東京YMCA高等学院
学院長 井口 真

みんなちがって、みんないいか?

東京YMCA高等学院へようこそ。みなさんのご入学を心から歓迎いたします。
ここは、「あなたがあなたであっていい」ということを、確信するための場所だと思っています。金子みすヾの詩に「みんなちがって、みんないい」という言葉があります。誰もがそうだ、そうだと感激します。でも、日本は横並び社会で、みんな同じということが大切にされ、違っていると「あいつは違う!」と指を差されることが多い世の中です。
しかしここYMCAでは、教育の目的は、子どもたちが一生涯にわたって、自分は自分であっていいと思えるように励ますことだ、と考えています。真剣にそれを追及するスタッフがいるのです。
そして自分に自信と誇りを持って、人生の海を航海していくようになるでしょう。
東京YMCA高等学院へようこそ。みなさんのご入学を心から歓迎いたします。

アクセス

公益財団法人東京YMCA高等学院

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-12

JR山手線/西武新宿線/東京メトロ東西線高田馬場駅より徒歩7分

東京メトロ副都心線西早稲田駅より徒歩駅3分

道に迷われた際はお気軽にお電話ください03-3202-0326