2015.07.13
nutmeg live 2015 ~芸術鑑賞~
みなさん、こんにちは。
今日は、東京YMCA高等学院で、女性デュオnutmeg (ナツメグ) によるライブコンサートが開かれました!
鹿児島県枕崎市出身の幼なじみデュオnutmeg (ナツメグ)。ボーカルの舞さん、ボーカル&キーボードの歩さん、そしてサポートギターの宮本浩和さん。
実は、スタッフのぷーさんの知り合いなんです。ライブにも行かせてもらいました。そんなnutmegに、昨年に引き続き、高等学院に来てくれました。^^ 今回も、歌に演奏に、トークに、素敵な時間をどうもありがとうございました!
歌っていただいた曲の中からいくつか紹介させてください。
まずは、オリジナル曲の「In the sky」
二人の歌声のハーモニーが、本当に素敵だなと思います。小さい頃から、学校の帰り道など、二人で歌を歌っていたというお二人。美しいハーモニーは、二人の間で「自然に」創られていくようです。
そして、「希望(ひかり)」
nutmegの歌は、その素敵なハーモニーだけでなく、歌詞もとても力があって、やさしい言葉だなと思います。
“生きる 旅路の中で 願い続ける
時を超えて いつの日にか 一つになりますように
人は 孤独の中で 愛を知り
歩いてゆける 希望(ひかり)を求めて”
もう一つ、ご覧頂きたいのが、ギターの宮本さんによるソロ。今日来たYMCAのメンバーの雰囲気、今年が初めての子、去年も参加した子、一人ひとりの表情を見て、その場で考えて弾いてくれた一曲。そして、曲のあとの宮本さんからのコトバ。今回も、あたたかいメッセージを頂きました。ぜひお聴きください。
“このギターをここにいる方一人ひとりに弾いていただくと、一人ひとりの音がすると思うんです。
たとえば、Cというコードをじゃらんと弾いたときに、一人ひとりの音が違うと思うんです。
…
このギターが人生だとすると、一人ひとり違う音が絶対出るはずなんです。
それが一人ひとりの個性でもあるし、一人ひとりの奇跡の命というのかな、与えられた一人ひとりの大切な命だと思うんです。
…”
人と人とのつながりで出会ったnutmeg
YMCAでは、そんな人との出会い、つながりから、これまでもいろんな行事や体験の場をつくることができました。
nutmegのみなさん、ぜひ、ぜひ、来年も来ていただけたら嬉しいです。