2015.07.27
「仙人ライブ」× 学校見学
こんにちは。なかなか暑い日が続いて、たいへんです。
高等学院は、いま夏休みです。ふだんのサポート授業も、出席しなければならないものではないので、出たりでなかったり自分のペースで過ごしていますが、この期間は、サポート授業もなし。
でも、ちらほら学校にきて、おしゃべりしていったり、残ったレポートやっていったり、暑くて、涼みに来る子も^^;
さて、今日は7/14(火)のキリスト教の授業で行われた「仙人ライブ」についての紹介記事です。
「仙人」こと山口政隆さん、キリスト教の授業を担当している「ふっきー」の友だちで、去年に続いて、キリスト教の授業に来てくれました。ありがとうございます!
「『生きづらさ』や『しんどさ』を、歌に、声に、音にする」
そんな時間に今回もなりました。ギターに歌に、そして、トークに。すみません、今年は動画をとることができなかったので、昨年の動画を紹介します。
個人的に印象に残っているのが、Mr. ChildrenのAliveという曲。そのことを覚えて頂いていて、今年も歌ってくれました。昨年の動画がコチラ!
中学生の頃の山口さん。部活に生徒会に、なんでもがんばり、好きな言葉は、「努力」や「熱血」だったとのこと。
そんなときに起きた、阪神淡路大震災。学校がしばらく休みになって、過ごしていたとき、
「おれめっちゃがんばってたけど、なんのためにがんばってたんだろう。」
ふとそう思ったんだ、と話してくれました。
今回、仙人は、
「頑張らなきゃいけないと わかっていても、 あえてダラダラする(しよう)」
とホワイトボードに書いて話してくれました。
「やらなきゃ」と思っていても、なかなか動けないとき。明日は、と思っても、やっぱりしんどいとき。
自分でもわかっているのに、まわりの人に、とくに近い人に言われると、それもしんどいなと思います。
なかなかしんどい気持ちって、人に言えるものでもありません。
仙人の歌のチョイス、僕が知らない歌もありましたが、とても素敵でした。
『一人で大人 一人で子ども』 にこんな歌詞があります。
昨日のことは 蟻にあげたよ 明日のことは 蝿にあげるよ
だけど今この瞬間は 神様にもあげはしない イエ― これはゆずれない
一人で大人 一人で子ども
僕自身、今、ここにいるときも、つい昨日のこと、もう起こったことについて思い返したり、これからのことをあれこれ考えていたり。心が今のことから離れていってしまうことがあるなと思いました。
もう一つ、大事なこと。この日、学校の様子を見に来てくれていた「Jumper(じゃんぱー)」くんがYMCAに来てくれることになりました!
放課後、さっそく近くの公園に、一緒に行ってフリスビー!いやー、暑かったね^^;
そんなJumperくんの入学礼拝が、7/25(土)に行われました。夏休みでしたが、在校生も応援に来てくれて、ありがとう。礼拝の後には、恒例のクッブで、ちょっとした楽しいひととき。
東京YMCA高等学院では、4月だけでなく、6月・7月と新しい仲間が増え、入学礼拝を行いました。
明日も学校見学に来られる方がいらっしゃいます。
「こういう場所が、あるんだな」
そんな場所であったらいいなと思います。以前、あるメンバーが、YMCAのことを、
「自分のペース、気持ちを大事にできるところ」
と書いてくれていました。スタッフだけでなく、いまのメンバーがそんな雰囲気を作り出してくれています。
東京YMCA高等学院に興味を持ってくださっている方、ぜひ、一度学校をご覧いただければと思っています。
また、聞いておきたいことなど、メールでも大丈夫です。お待ちしています。