私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. ボランティア募集情報
  3. 児童館での子ども遊び支援、学習支援

ボランティア募集情報

ボランティア募集情報

児童館での子ども遊び支援、学習支援

東京YMCAが指定管理者として運営している「江東区東雲児童館」は、乳幼児親子や小中学生がいつでも気軽に利用できる施設です。
子どもたちが児童館で楽しく豊かな時間を過ごせるよう、一緒に遊んだり、イベントや学習をサポートしてくださるボランティアを
募集しています。


【ボランティア活動内容】
児童館では、主に以下の活動を行なっています。ご自分の特技や興味に合った活動をお選びください。

○小中学生の遊び支援
 *スポーツ系(一輪車、卓球、ドッジボール、鬼ごっこなど)
 *表現活動(クラフト、プラ板、アイロンビーズなど)
 *イベント等のお手伝い(ハロウィン、クリスマスなど)
 *その他

○小中学生の野外活動、遠足のアシスタント
 児童館では、1泊のキャンプや遠足なども行っています。事前の準備や当日の引率をお手伝いくださる方を募集しています。

○小中学生の学習サポート
 「静かに勉強できる場所が欲しい」という小中学生の声にこたえ、2016年10月から勉強部屋を用意しました。
 放課後、宿題などをする小中学生を見守り、わからない問題を一緒に解いたりしていただくボランティアを募集しています。

○乳幼児子育て支援プログラムの補助
児童館では、乳幼児親子がいつでも気軽に遊びにこられるよう遊戯室を用意しているほか、ベビーマッサージやママのためのリラックスヨガなど、子育て支援のための講座なども行っています。
ママたちの話し相手や、絵本の読み聞かせ、イベントのお手伝いなどをしてくださるボランティアを募集しています。


【活動日】
活動によって異なります。遠足などイベント時だけの短期ボランティアや、長期的に子どもたちと関わる学習サポートなど、ご都合に合わせて参加ください。


【場所】
江東区東雲児童館・学童クラブ
〒135-0016 東京都江東区東雲1-9-14-104
最寄駅:りんかい線東雲駅より徒歩8分/都バス深川車庫より徒歩4分  



【対象】
◎年齢:18歳以上(高校生不可)
◎資格:特になし。社会人、リタイアされた方、主婦など、幅広い方が登録しています。



【待遇・条件】
交通費のみ実費支給します。


【申し込み、問い合わせ】
江東区東雲児童館 tel.03-3529-1795
 ◎まずはお電話ください。ご希望の日時をお伺いし、担当者と面接していただきます。
 ◎「ボランティア申込み書」に必要事項を記入し、ファクスもしくはメールでご連絡いただくこともできます。
  fax.03-3529-1795
  メール:ym-shinonome@tokyo.ymca.or.jp