私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. 初めての方へ Welcome to the Tokyo YMCA!

初めての方へ Welcome to the Tokyo YMCA!

ようこそ東京YMCAへ

YMCAは1844年にロンドンで、青少年の心豊かな成長を願って誕生しました。現在では世界119の国と地域にあり、5800万人以上が活動する世界最大規模の非営利団体です。 東京YMCAは、1880年(明治13年)に日本で最初のYMCAとして設立されました。赤三角マークに表されている、「精神spirit」「知性mind」「身体body」のバランスのとれた「全人的成長」を願い、野外教育、健康教育、幼児教育、保育事業、語学、職業教育、地域奉仕活動など、幅広く事業展開しています。

以下をご覧の上、ぜひこの機会にYMCAに参加いただけますよう、お待ちしています。

よくあるご質問

「YMCA」は、どういう意味ですか?

Young Men's Christian Associationの略です。「キリスト教青年会」と訳します。

キリスト教の団体ですか?

キリスト教精神に基づいた団体ですが、宗教に関係なく、どなたでもご参加・ご利用いただけます。
*キャンプや集会、行事など活動の中でお祈りしたり、短い礼拝を行うことはありますが、キリスト教の布教や勧誘を目的とするものではありません。強制することもありません。

Young Men= 青少年が対象の団体ですか?

年齢や性別によらず、老若男女、どなたでもご参加いただけます。
*ただし保育園やキャンプなど、活動内容によってそれぞれに対象年齢が異なります。詳細は各事業案内でご確認ください。
*ちなみに「青年」という言葉は、Young Men を和訳するために東京YMCAの創立メンバーが発案した言葉です。

YMCAに参加するには「会員登録」が必要ですか?

東京YMCAでは、YMCAを会費(寄付金)によって支えてくださる方を「会員」と呼んでいますが、キャンプやスポーツ・語学教室などに参加するために、「会員登録」の必要はありません。

*スポーツや語学などいくつかの事業は、初回のみ「登録料」が必要です。詳細は各事業のご案内をご覧ください。

*活動の中には、「会員大会」や「会員協議会」など、会員だけを対象としたものもあります。

YWCA(キリスト教女子青年会)とは関係があるのですか?

YWCAは、同じ理念をもつ団体ですが、1855年に女性によって設立されました。別団体としてそれぞれに活動していますが、たとえば「世界YMCA/YWCA合同祈祷週」など、共に活動することもあります。

*東京YMCAは明治の設立当初、会員は「16歳以上のキリスト教徒男性のみ」としていましたが、徐々に対象を広げ、1974年の会則改正以後は、女性も非キリスト者も「会員」となりました。

海外のYMCAホテルを利用したいのですが

YMCAの宿泊施設はどなたでもご利用いただけますが、国や地域によってビジネスホテル、研修施設、ドミトリー(寄宿舎)、キャンプ場などさまざまな形態があり、料金も利用方法も多様です。会員への割引サービスなども一様ではありません。チェーン店形式をとっていませんので、ご予約・お問い合わせは直接現地YMCAにお願いします。

東京以外にもYMCAがあるようですが。

現在日本には、37の都道府県にYMCAがあります。また大学内に組織されている「学生YMCA」も35カ所あります。けれどもYMCAは、それぞれの地域の特性に合わせた活動を行なうことを主旨としているため、都道府県ごとに独立した法人として運営しています。

新宿区にある「公益財団法人日本YMCA同盟」は、各YMCAの連絡調整機関であり、いわゆる"本店 - 支店"の関係とは異なります。

ほかにお聞きになりたいことがございましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

東京YMCA本部事務局
Tel. 03-3615-5562