私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. チャリティー・募金のお願い
  3. 会員部 ~会員のご案内~

会員部 ~会員のご案内~

「会員」とは

「会員」とは、東京YMCAの主旨に賛同して、会費によって活動を支えてくださる方のことです。また、任意ではありますが、YMCAの行うチャリティーイベントや各種プログラムの企画・運営に、ボランティアとしてご参加もいただいています。

会員部は、「会員」の手続きなど窓口であると同時に、会員による各種活動の事務局として、会員と共に活動を展開しています。

「会員」入会のお願い 

YMCAの目指す「一人ひとりが大切にされる社会」をつくるためには、多くの「会員」が必要です。ぜひ私たちと一緒にYMCAの活動を拡げてください。

会費の使途

会費は東京YMCAの行う下記の公益活動のために用います。

● 障がい児支援
障がいのある子ども達をサポートするクラス、講座、野外活動の運営に用います。

● 不登校児支援
不登校児や課題を抱える若者が安心して過ごせるオープンスペース(liby)の運営に用います。

● ユースボランティア育成
キャンプや障がい児プログラムを支えるユースボランティア育成のために用います。

● 経済的に困難な家庭の子ども支援
低所得のご家庭や養護施設の子どもがYMCAのプログラムに参加する費用を援助します。

● 地域ボランティア活動
地域に根差したボランティア活動のために用います。

● 災害復興支援
国内外の災害で被災された方々を支援する活動に用います。

● 国際協力
YMCAの国際ネットワークを生かし、バングラデシュの子ども達の教育支援をはじめ、紛争・災害に苦しむ地域の方々、在日本外国人や留学生の支援に用います。

● その他
YMCAが行う社会で必要とされる公益活動のために用います。

地域ボランティア活動国際協力

会員活動とは

YMCAは設立時から受け継がれている理念に従い、会員有志やスタッフが社会の課題に向けて一緒に考え、行動していくことを柱としており、そうしたボランティア精神に基づく活動を会員活動と呼んでいます。チャリティーイベント、ボランティアサークル、講座など、年間を通じて地域ごとに様々な活動がありますが、会員と職員が話し合い、ともに企画・運営を担っています。
会員活動

地域ボランティア活動

会員の方には

● 「会員証」と「会員ハンドブック」を郵送します。
会費の有効期限が近づきましたらご継続の案内をお送りします。

● 年に10回、機関紙「東京YMCA」、「The YMCA」、各種イベントの案内を郵送します。
ご希望の方には「メールマガジン」も配信し、東京YMCAの様々な情報をお届けします。

● 会員大会
年に1回、5月に開催します。会員の任意参加で、一年の活動報告、各種表彰、楽しい交流プログラムなどがあります。

● 会員協議会「ソシアスフォーラム」
年に一回、秋に開催します。会員有志やスタッフが集い、YMCAの理念や会員活動について学びを深め、YMCAが一層社会の課題に応える活動を担っていくためにディスカッションなどを行います。

● キャンプなどの先行予約
ご本人またはご家族がキャンプやシーズンプログラムの申込をされる場合、先行予約ができます(適用されないプログラムもありますので、都度ご確認下さい)。

● その他
「日本YMCA大会」「世界YMCA大会」など、国内外の会員向けプログラムにご参加いただけます。

地域ボランティア活動

ご入会方法

会員の種類と年会費 ※会費額による差はございません

A:12,000円   B:20,000円   
C:30,000円   D:50,000円   
E:100,000円   F:永年会員 300,000円

まずはご連絡ください

お電話もしくは下記のメールフォームで会員部にご連絡ください。

登録カードの提出

会員登録カードに必要事項をご記入の上、会員部へお送りください。

ご入金

●郵便振込

ゆうちょ銀行 00120-7-714728  /  
公益財団法人東京YMCA 東京YMCA会員事務局

●銀行振込

みずほ銀行 神田支店 普 1677931  /  公益財団法人 東京YMCA

三井住友銀行 神田支店 普 7656469  /  公益財団法人 東京YMCA

●東京YMCAへご持参

※各センター窓口にお持ちください

会員証発行

ご入金手続きが確認でき次第(約1~3週間程度)、郵送にて会員証をお手元にお届けいたします。

手続完了

機関紙「東京YMCA」(年10回)やニュースレター等をお送りします。また会員大会(5月)にご参加いただけます。

東京YMCA会員としての会費は寄付金扱いとなり、税制上の優遇措置を受けることができます。所得控除と税額控除のどちらか有利な方を選択することができますが、控除を受ける為の手続きとして確定申告が必要です。詳細は税務署にご確認ください。

※永年会員制度、法人会員(賛助会員)制度もございます。詳しくは会員部までお問い合わせください。

会員部

所在地

〒135-0016 
東京都江東区東陽2-2-20地図

電 話

03-3615-5568

Fax

03-3615-5578

受付時間

平日 10:00~17:00