私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. ボランティア募集情報
  3. 保育園のお手伝い(保育補助、イベント手伝いなど)

ボランティア募集情報

ボランティア募集情報

保育園のお手伝い(保育補助、イベント手伝いなど)


東京YMCAが運営する保育園で、保育補助やイベント手伝い、施設整備などをしてくださるボランティアを募集しています。
これまでボランティアをしてくださった方々からは、「子どもと過ごすとリフレッシュできる」「将来親になったときの予習になる」など、さまざまな感想が寄せられています。
保育園には、大人の世界とは違った新鮮な発見がたくさんあります。ぜひ一緒に子どもたちと過ごしてみませんか、


【ボランティア活動内容】
主に以下のボランティアを募集しています。ご自分の特技や興味に合った活動をお選びください。


○保育補助
日々の保育をお手伝いいただきます。週1日でもOKです。
 *お散歩
 *室内遊び
 *お昼寝の用意
 *その他、おやつの用意


○行事のお手伝い
 運動会やハロウィンなど、保育園で行っているたくさんの行事準備や運営をお手伝いくださる方を募集しています。


○施設メンテナンス
 草むしりやお掃除なども、保育園の大事な仕事です。
 子どもたちが安心できる環境づくりのためにお手伝いくださる方も大歓迎です。


【活動日】
ご都合に合わせて参加いただけます。


【対象】
◎年 齢:18歳以上(中学生・高校生の職場体験は別途ご相談ください)
◎資 格:特になし。学生、社会人、リタイアされた方、主婦など、幅広い方が参加しています。


【待遇・条件】
原則として、交通費等の支給はありません。


【活動場所、問い合わせ】
◎まずはお近くの園にご連絡ください。その後、一度ご来園いただきます。
◎原則として履歴書の提出をお願いしています。また簡単な面談を行ない、ご希望をお聞きした上で詳細アレンジさせていただきます。
*時期等により、募集していない園もあります。