私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 東雲 ニュース
  4. 【活動報告】野外グループ活動がスタートしました!

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

東雲限定

【活動報告】野外グループ活動がスタートしました!

4月1日、「東雲ファミリーセンター」は「東雲コミュニティーセンター」と名称を改め、これまで以上にお子さまの成長に役立てるセンターを目指して、新たに野外教育活動(野外グループ活動、キャンプ)を開始しました。



4月16日(日)には幼児対象の野外グループ活動「どんぐり」が今年度1回目の活動を実施。
年中・年長の13人の子どもたちが、5人のボランティアリーダーと一緒に大島小松川公園に行き、ひろーい芝生広場で寝っ転がったり、だるまさんが転んだを楽しんだり! ポカポカの日曜日に、全身を使って遊びました♪


だるまさんが転んだ!
IMG_5854.JPG
皆で芝生の上をゴロゴロ

だるまさんが転んだ!


皆で芝生の上をゴロゴロ


また4月23日(日)には小学生の野外グループ活動「アドベンチャークラブ」を開催。
20名の子どもたちが参加をし、大島小松川公園へ行ってきました。新緑がキラキラ光る広い芝生広場で、ドロけいをしたり、花いちもんめをしたり、大はしゃぎの一日となりました♪


どろけいの作戦会議
IMG_5854.JPG
「花いちもんめ」も大盛り上がり

ドロ刑の作戦会議


「花いちもんめ」も大盛り上がり





次回の活動は、5月14日(幼児)、5月21日(小学生)を予定しています。
体験参加も承ります。お気軽にどうぞ。

YMCAの野外活動グループのページはこちらから⇒