私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 山手 ニュース
  4. 動物園に行きました(発達障がいのある小学生グループ「きらきら」活動報告)

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

山手限定

動物園に行きました(発達障がいのある小学生グループ「きらきら」活動報告)

グループ活動「きらきら」​は、主に発達障がいのある​小学生が​月に1度、​仲間やボランティアリーダーと一緒に屋外にでかけ​る​活動です。

療育を目的とはしていませんが、仲間との出会いや楽しい体験の中で豊かに成長して欲しいと願い、YMCAは永年にわたってこの活動を行なっています。


6月4日​は​​、気持ちのいい青空の下、総勢16人で上野動物園に出かけました。

kirakira1.JPG kirakira2.JPG
kirakira1.JPG


kirakira2.JPG



事前の準備会でボランティアリーダーたちは、グループの仲間と一緒に楽しめるようにと、
「どうぶつビンゴ」を作成。
子どもたちは当日、グループの仲間と​協力して、ビンゴに書かれた9つの問題を考えながら​園内を回りました。​
​どのグループも、「どのルートで回ったらいいか」「​​答えの動物​は何か」など、楽しそうに話し合う様子が見られました。





また​「​カバ​は嫌い​」​と言っていたメンバーが​、​リーダーから「カバって5分間も水の中に潜れるんだよ」
という話を聞​いたことで、帰る頃には​「​カバが好き」になっ​たり、
初めて猿のアイアイがいることを知​って喜ん​だりと、仲間と一緒に動物を見て回った​ことで、
ゲームの答え以外にも得たものがあったようでした。

家族や学校で来​る動物園とは一味違う発見があり、またそれを仲間と共有することもできた1日となりました。

7月の活動は葛西臨海公園で「夏」をテーマにした活動を予定して​います。