私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 西東京 ニュース
  4. 幼児、小学生グループ「にこにこ」「ロビンソン」10月、高尾に1泊しました

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

西東京限定

幼児、小学生グループ「にこにこ」「ロビンソン」10月、高尾に1泊しました

毎月1回、近郊の野山や公園に出かける野外グループ活動「にこにこ(幼児)」と「ロビンソン(小学生)」は10月22日、「高尾の森わくわくビレッジ」で1泊2日の宿泊プログラムを行いました。
雨が降り続くあいにくの天気でしたが、広い館内でストーリー仕立てのプログラムを行ない、笑顔あふれる2日間となりました。

*****


幼児グループ「にこにこ」のプログラムは、マスコットキャラクターである「にこにこ君」が悪の組織「大魔神」にさらわれてしまうことから始まりました。
子どもたちは「にこにこ君」を助けるため、まずは体力をつけようと、お友だちと一緒にたくさん身体を動かして遊んでパワーアップ。
次は力を蓄えるため、フルーツサンド作りに挑戦!  リーダーと一緒にフルーツを切り、ホイップクリームを作って、完成。
甘くて美味しいおやつを食べて元気いっぱいになりました!

夜は、大魔神の隠れ場所のヒントが書かれたパズルのピース探し。
あちこちに隠されたピースを探して組み合わせていると・・・。
大魔神の手下がみんなのことを邪魔しにきました!
しかし、弱点のしっぽを鋭く見つけた子どもたち。みごと手下を倒すことができました。

201710n1.jpg 201710n2.jpg
201710n1.jpg


201710n2.jpg


次の日、いよいよ大魔神のところへ到着すると、そこには大きな緑の怪獣が!
ちょっぴり怖いけど、お友だちと力を合わせて「みんなでたおせー!」。
無事、にこにこ君を助け出すことができました。
最後に勇気あるみんなに「勇者のバッチ」をプレゼント。めでたし、めでたし。

201710n3.jpg 201710n4a.jpg
201710n3.jpg


201710n4a.jpg


ボランティアリーダーたちが準備した物語の世界にすっかり入り込んだ子どもたちは、一つひとつに歓声を上げ、お友だちと一緒に大喜びでした。


*****

小学生グループの「ロビンソン」は、台風21号の影響を考え、テント泊ではなく大きな部屋に泊まりました。それでも仲間と並んで寝袋に入るのは初めてのこと。とってもわくわくする経験でした。

まずは、公式キャラクター「ロビンソン君」から『色んな秋をみつけよう』と提案があり、プログラムが始まりました。
最初は、大きな布でグループの旗を作って「芸術の秋」。
グループのテーマカラーを決め、絵や名前、グループの目標も書きました。

201710r1a.jpg 201710r4a.jpg
201710r1a.jpg


201710r4a.jpg



次はグループで協力してカレーを作り、「食欲の秋」。
「まき割るね!」「にんじん切るよ!」仲間と役割分担して一緒に作ったカレーは絶品。
あっという間にお鍋もご飯も空っぽ。

201710r2a.jpg 201710r3a.jpg
201710r2a.jpg


201710r3a.jpg



2日目にはグループ対抗の運動会で「スポーツの秋」
グループの旗を掲げて入場行進。2日間一緒に過ごした仲間との運動会なので、応援にも熱が入ります。白熱した戦いになりました。

201710r5.jpg 201710r6.jpg
201710r5.jpg


201710r6.jpg



「色んな秋」を見つけた証、そして一泊過ごした喜びの証としてボランティアリーダーから手作りのバッジがプレゼントされました。

*****
「にこにこ」「ロビンソン」は、年間を通じて自然体験などをする野外教育活動で、4~6人のグループを作り、"1人ひとりが大事にされる"小集団を経験することを大切にしています。
仲間と一緒にたくさんの活動をしていく中で、思いやりや協調性、創造性などを育んでいきます。

体験も受け付けております。どうぞお問い合わせください。
​詳細はこちら⇒