私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 西東京 ニュース
  4. 幼児、小学生グループ「にこにこ」「ロビンソン」、11月の活動を実施しました

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

西東京限定

幼児、小学生グループ「にこにこ」「ロビンソン」、11月の活動を実施しました

毎月1回、近郊の野山や公園に出かける野外グループ活動「にこにこ(幼児)」と「ロビンソン(小学生)」
11月5日(日)は天気に恵まれ、暖かな陽を浴びながらの活動となりました。

*****

幼児グループ活動「にこにこ」は、木々の色が鮮やかになってきた府中の森公園で、秋をたくさん見つけてきました。

落ち葉には不思議な魅力があります。
一つひとつ形や色が違って、踏めばカサカサと音がして、投げるとひらひらと舞い、集めればあっという間に落ち葉ベッド。にこにこのお友だちは、そんな落ち葉を集めては飛び込み、飛び込んでは集めることを繰り返し、秋を楽しみました。

201711n1.jpg 201711n2.jpg
201711n1.jpg


201711n2.jpg




どんぐりもいっぱいありました。
小さいもの、大きいもの。丸いもの、ほっそりとしたもの、持ってきた袋にコレクションしているお友だちもいました。

季節によって表情を変える自然。その楽しみ方をお友だちと一緒に見つけ、体験していく中で、多くを学んでいく子どもたちでした。

*****

小学生のグループ活動「ロビンソン」は平和の森公園フィールドアスレチックに行きました。
ここは40種類もの遊具がある本格的なアスレチックです。

201711r1.jpg
201711r1.jpg



池の上を進むアクティビティーは難易度が高く、落ちることも珍しくないとか!?
子どもたちは、遊具の形や動き方、身体のバランス、仲間の様子を観察しながら進んでいきます。

201711r2.jpg
201711r2.jpg




得意でスイスイ進む仲間もいれば、勇気を出して一歩ずつ進んでいく仲間もいます。
お互いに声をかけたり、挑戦する仲間の姿をみたり、クリアするためアドバイスをしたり、グループ一体となってアスレチックに向かった一日でした。

201711r3.jpg
201711r3.jpg



*****

「にこにこ」「ロビンソン」は、年間を通じて自然体験などをする野外グループ活動で、4~6人のグループを作り、"1人ひとりが大事にされる"小集団を経験することを大切にしています。
仲間と一緒にたくさんの活動をしていく中で、思いやりや協調性、創造性などを育んでいきます。

体験も受け付けておりますので、お問い合わせください。
野外グループ活動の詳細ページはこちら⇒