私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 東雲 ニュース
  4. 雪遊びキャンプに行ってきました!(野外グループ活動)1/20-21

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

東雲限定

雪遊びキャンプに行ってきました!(野外グループ活動)1/20-21

月に1度、野山や公園に出かける野外グループ活動「どんぐり」(幼児)と「アドベンチャークラブ」(小学生)は、1月20日、21日に合同で「雪遊びキャンプ」に行ってきました。


今回参加したのは年少から小学5年生までの子どもたちとボランティアリーダーを合わせて総勢50人。

場所は群馬県の尾瀬で、一面の雪景色に子どもたちも大はしゃぎでした。


プログラムの中では、そりすべり、雪だるま・かまくら作り、雪合戦を行い、またボランティアリーダーが考えた、チーム対抗の「雪・玉入れ大会」、雪の中に隠したアメやチョコを探しだすゲームをしました。

フカフカの雪の上で思いっきり体を動かして遊んだことは、東京の子どもたちにとってとても新鮮な体験だったと思います。



shino20180129_1.jpg
「雪・玉入れ大会」!リーダーの持つそりにめがけて雪を投げました。
shino20180129_2.jpg
みんなでふかふかの雪の上に寝そべりました
shino20180129_1.jpg
「雪・玉入れ大会」!リーダーの持つそりめがけて雪を投げました。

shino20180129_2.jpg
みんなでふかふかの雪の上に寝そべりました


shino20180129_3.jpg
大きな雪のかたまりを見つけて嬉そう。
shino20180129_4.jpg
そりで坂をすべりおりたよ。

shino20180129_3.jpg
大きな雪のかたまりを見つけて嬉そう。

shino20180129_4.jpg
そりで坂をすべりおりたよ。