私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 山手 ニュース
  4. 野外グループ「にこにこ」「アドベンチャー」、雪の妙高高原で1泊会

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

山手限定

野外グループ「にこにこ」「アドベンチャー」、雪の妙高高原で1泊会

月に1度、仲間と遊ぶ野外グループ活動「にこにこクラブ(幼児対象)」と「アドベンチャークラブ(小学生対象)」は1月28~29日、東京YMCA妙高高原ロッジ(新潟県)に1泊2日で行ってきました。
初日は少し雪が降りましたが2日目は朝から晴天で、34人の子どもたちと13人のボランティアリーダーたちは優しい日差しの中、思う存分雪遊びを楽しみました。

●幼児グループ「にこにこクラブ」
幼児の子どもたちにとっては、親元を離れて「お泊り」するだけでも冒険です。今回は、「お泊り」も「雪遊び」も初めてのメンバーが多く、まさに大冒険! みんなでそりすべりなどの雪遊びをし、一緒にお泊りをした体験は、きっとこれからも子どもたちの記憶に残る大切な宝物になるでしょう。

20180202yuki1.jpg 20180202yuki2.jpg
20180202yuki1.jpg


20180202yuki2.jpg



●小学生グループ「アドベンチャークラブ」
グループごとの活動だけでなく、自分の興味ある活動を選択して参加する「チョイスプログラム」も楽しみました。生活を共にするグループとは違った仲間と一緒に、かまくらを作ったり、秘密基地や雪のトンネルを開拓したり! さまざまな探険を楽しみました。

20180202yuki3.jpg 20180202yuki4.jpg
20180202yuki3.jpg


20180202yuki4.jpg



楽しい2日間の体験は、これまで以上に仲間意識を強め、グループを超えて人間関係を深めるきっかけになったと思います。

4月から早10か月。今ではボランティアリーダーが指示を出さなくても自分たちで声をかけあったり、より楽しいプログラムを作ろうと工夫したり。
子どもたちの成長には目をみはるものがあります。
今年度もあとわずかですが、子どもたちのさらなる成長を願って、様々なプログラムを計画して頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします!

(小学生グループ ディレクター 張津)