私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 東陽町 ニュース
  4. 第6回平和展「長崎原爆被災写真パネル展」開催しました

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

東陽町

第6回平和展「長崎原爆被災写真パネル展」開催しました

第6回平和展「長崎原爆被災写真パネル展」が、7月7日(水)~16日(金)東陽町コミュニティーセンター1階ロビーにて開催されました。このパネル展は、平和、いのちの大切さを訴えるために毎年行っているもので、これまでは広島の被災状況や子どもたちの絵画を展示してきましたが、6回目となった今回は長崎のことも知ってほしいと願い、初めて長崎原爆資料館からお借りした写真41枚を展示しました。

20210727panel1.jpg 20210727panel2.jpg
20210727panel1.jpg


20210727panel2.jpg


期間中には緊急事態宣言も出されるなどコロナ禍での開催となりましたが、たくさんの人が足を止めて見てくださいました。

長崎に住んでいらした方、教員をされている方、館内のゴールドジムで運動しておられる方、学生や子どもたち、たくさんの方から感想を聞くことができました。
「またはじまったらどうするの?」
「なんでけんかをはじめるの?」
「風化させてはいけない歴史。子どもたちに語り継いでいこう」
「戦争をしても何も起こらないし、多くの人の命を犠牲にしている。だからこそ、戦争はやめるべきだと改めて思った」
「平和のためにできることを伝えていきたい」