私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 第26回 会員芸術祭|オンライン芸術祭

第26回 会員芸術祭|オンライン芸術祭

第26回会員芸術祭|オンライン芸術祭(2023年9月~10月)

毎年実施している東京YMCA会員芸術祭では、東京YMCAの会員・関係者が自身の趣味・特技を披露する交流イベントです。出展される作品はバラエティー豊かで、多彩な作品が出そろいます。 第26回を迎える今年も「オンライン芸術祭」として開催いたします。オンライン上で作品を通じて皆さんと繋がりを感じていきたいと願っております。 今回の作品数は、86点、17名の会員・関係者、5団体から作品が集まり、9つのカテゴリーに分けて展示しています。

【作品の見方】
写真をクリックすると拡大写真と作品の詳細(タイトルやコメント)をみることができます。
作品の右側をクリックすると次の作品をご覧いただけます。
作品の背景をクリックすると一覧表に戻ります。

絵画作品

水彩画や油絵、ペン画などそれぞれの素材を活かした作品が集まりました。作品コメントと併せてご鑑賞ください。

写真作品

海外からの写真も含め、色々な場所から撮影された写真が集まりました。

陶芸・工芸作品

リアルなものやかわいらしい物、初めての挑戦した製作品や重厚感のある作品など、バラエティー豊かな作品が集まっています。

こども作品

アングルの素晴らしい写真や、子どもらしさを感じる作品など、個性豊かな作品ばかりで、想像力の豊かさを感じます。

水墨画・書道作品

山手センター書道教室の講師と生徒の皆さんの作品です。どの作品も一筆ごとの丁寧さが伝わります。

東雲エリア児童館・学童クラブ作品

江東区内の3つの児童館や学童クラブを利用する子どもたちの作品です。児童館での行事で制作したダイナミックな作品も掲載しました。

芝浦アイランド児童・高齢者交流プラザ作品

港区の施設で、乳幼児親子・児童館・学童クラブ・中高生・高齢者が一堂に利用できる施設です。年間を通して年齢ごとに行われる様々なプログラム行い、その中で制作されたたくさんの作品を出展しました。こういった作品を通して日常的に世代間交流を楽しんでいます。また、今年は1・2階のこども園との合作を通して交流が持てたことも良かったです。色々な作品をじっくりご覧ください。

東京YMCAにほんご学院作品

多国籍な生徒が集まるにほんご学院の生徒の作品です。日本での慣れない生活の中から、色々と楽しみも増えているようです。

東京YMCA高等学院作品

美術授業での作品を掲載しました。今回は高等学院を支える講師陣からも、写真の提供がありました。作品を通して、高等学院の楽しい日常も感じてください。

今回のオンライン芸術祭では、豊かな芸術力を持つ多彩な子どもたちや、留学生たちの出展サポートへのご寄付をお願いしました。寄付金額は19,000円となりました。皆さまのご協力に感謝いたします。

お問合せ
東京YMCA会員部
TEL:03-6278-9071
メール:kaiin@tokyoymca.org