私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. 語学教育
  3. 語学教育ニュース
  4. 世界8カ国の文化を体験~インターナショナル・フェスティバル開催(6/16)

語学教育ニュース

語学教育ニュース

世界8カ国の文化を体験~インターナショナル・フェスティバル開催(6/16)

英語教員や留学生たちが、外国の遊びなどを紹介する東陽町キッズ英語のイベント、「インターナショナル・フェスティバル」が、6月16日(土)に東陽町センターで開催されました。

今年は、イギリス、韓国、ニュージーランド、フィリピン、ラテンアメリカ(コスタリカ・ペルー)、インド、ベトナム、日本の8か国の文化や生活を紹介。東陽町コミュニティーセンターのスタッフも日本紹介に加わって、一層にぎやかなフェスティバルになりました。


工夫を凝らしたクラフト、クイズ、食べ物、遊びなどの他、スタッフ手作りの民族衣装の顔はめパネルも用意され、参加した40人の子どもたちと保護者のみなさんは、YMCAホールでの"世界旅行"を楽しみました。


fes1.JPG

ヒンディー語で自分の名前を書いたり、ご挨拶!
日本とインドの顔の福笑いも体験

fes2.JPG

"Coat of Arms"(紋章)各家庭に決まった紋章があるイギリス。
みんな自分だけの紋章を作りました!

fes3.jpg

ラテンアメリカの各国の国旗を切ったパズル
クイズをしたり、お菓子もいただきました

fes4.jpg

韓国の伝統的な遊び、チェギ(蹴鞠)
みんなに一つずつプレゼント。おうちでもやってみよう!

fes5.jpg

ニュージーランド、キーウイ(鳥)のクラフトや現地のお菓子。
ネイティブ柄ヘアバンドもプレゼント

fes6.jpg

にほんご学院の留学生によるベトナムコーナー。
ベトナムや日本の音楽に合わせて一緒に踊りました。

fes7.jpg

フィリピンのデザート「タホ」
温かい豆腐とタピオカと黒砂糖(蜜)で作ります。おいしかったね♪

fes8.jpg

日本コーナーの紙ずもう。
紙の力士を選んで好きな色をぬったら、はっけよ~い!

fes9.jpg

日本コーナーの射的。ゴム鉄砲で挑戦しました。

fes10.jpg

千本引きでくじびき。売り上げは国際協力募金へ

fes11.jpg

スタッフ手作りの民族衣装の顔はめパネル

fes12.jpg

ご参加ありがとうございました!

entrance.jpgヒンディー語で自分の名前を書いたり、ご挨拶!日本とインドの顔の福笑いもやるよ


community.jpg "Coat of Arms"(紋章)各家庭に決まった紋章があるイギリス。自分の紋章を作ろう!


ymcahall_enter.jpgラテンアメリカの各国の国旗を切ったパズル。クイズをしたり、お菓子もいただきました


ymcahall.jpg韓国伝統的な遊びチェギ(蹴鞠)みんなに一つずつプレゼント。おうちでもやってみよう!


studenthall.jpgニュージーランド、キーウイ(鳥)のクラフトや現地のお菓子。ネイティブ柄ヘアバンドもプレゼント


kids_tyis.jpgベトナムはにほんご学院の留学生。ベトナムや日本の音楽に合わせて一緒に踊りました。


kgroom.jpgフィリピンのデザート「タホ」温かい豆腐とタピオカと黒砂糖(蜜)で作ります。おいしかったね♪


stair.jpg日本コーナーの紙ずもう。紙の力士を自分で選んで色をぬったら、はっけよ~い!


tyisroom.jpg日本コーナーの射的。ゴム鉄砲で挑戦しました。


tyislibrary.jpg千本引きでくじびき。売り上げは国際協力募金へ
tyisroom.jpgスタッフ手作りの民族衣装の顔はめパネル


tyislibrary.jpgご参加ありがとうございました!