私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. 語学教育
  3. 語学教育ニュース
  4. 送迎バスの安全のため「不審者対策訓練」実施(東陽町)

語学教育ニュース

語学教育ニュース

送迎バスの安全のため「不審者対策訓練」実施(東陽町)

東陽町センターでは、7月3日(水)、日頃から園バスで子どもたちを送迎する英語幼児園、キッズ英語、ウエルネス東陽町の講師やスタッフのほかバス運転士の方々も一緒に総勢約30名で、園バス乗車中や教室内での不審者対応について学ぶ研修を行いました。


20190709_2.jpg

20190709_1.jpg

20190709_2.jpg


20190709_1.jpg


当日は深川警察署から指導者をお迎えし、"さすまた"や身近にある物を使ってどう不審者に対応するか、実際に身体を動かしながら学びました。
凶器を持っている相手とは距離を保つこと、持っている道具で最終的に撃退することはできないので、時間を稼いでいる間に子どもたちを避難させたり、通報をするなど周りにいる人が役割分担をすること、声を発することは緊張で固まってしまった身体の緊張を緩め、相手を威嚇することもできるので有効であること等、重要なポイントを教えていただきました。

事務所内にいつも置いてある"さすまた"の正確な使い方も学びましたが、定期的に練習を積むことで、いざという時に実際に使えるようになるとのことでした。
子どもたちの安全を守る立場にある者として、実際的な動き方を学んだだけでなく、意識も高めることができた研修となりました。何も起きないことを願っていますが、日頃の学びや訓練は今後も継続していきたいと思います。

(東陽町語学教育センター 愛洲久美子)